日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

若ごぼう・本科課題(リバティスター&レモンスター)

最近、スーパーに並んでいる若ごぼう。
私も、大阪に来てから、それも数年前に知った存在なのです。
やおやの人に 「これはどんな風に調理すればいいのですか?」
って聞いて
自分流に作ってみたら、なかなかいける。
それからは、春のこの時期だけの食材として
必ず、食べています。^^
家族にも、珍しく好評です。


茎は、3~4センチに、ゴボウはささがきか斜めにスライスします。
茎とゴボウのところは水でさらして15分くらい あく抜きすると良いそうです。
そして、
あげさんと、一緒にゴマ油で炒めて
だし、さとう、しょうゆ、みりんなどで味付けするだけです。

葉っぱは、私は、使いませんが、
別にさっと茹でて炒め、しょうゆ、鰹節で味付けしても・・・と書いてました。^^


                     wakagobou1wakagobou2



これが、もとの姿です。
まるで、ふきのようですが、ちゃんとゴボウも・・・ほらあるでしょう?
大阪の八尾が、産地になっていますので、
あまり、全国的ではないかな。

手に入ったら、是非試してみられたらと。




本科の課題の,サンプラーキルトのキルティングを終えたパターン2種です。


ribati-suta-


remonnsuta-

がんばります。


10000カウントの時にお知らせしていたのですが、
11111のカウントの画像を送っていただいた方には、
プレゼントをといってましたので、

もし、画像を撮っていただけたら
hinatadepatch@yahoo.co.jpまでメールで、送信してくださいね。

近いうちになるかな^^
関連記事
[ 2010/02/25 22:20 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
No title
若ごぼう、初めて見ました。
おいしそう♡
そして からだにとっても良さそうです。
関東にも売っているかしら?
気づいてないだけかな?

キルトが入って ぐっと雰囲気が変わってきましたね~
頑張ってくださいねp(^-^)q
[ 2010/02/26 16:45 ] [ 編集 ]
Re: miyukiさんへ
そうでしょう。
ふきみたいなんですが、
独特の風味と、ちょっぴりも、ほろ苦いような・・・
私が、宣伝部長になろうかな^^
そちらにもあるのかな~
また、あったら試してみてくださいね。v-22

キルト、がんばりますねv-433
[ 2010/02/27 09:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
若ごぼう、、おいしそうですね♪
お店で売っていてもいつもスルーしていました^^;
教えていただいたレシピで一度作ってみますね。

レモンスターの配色、オシャレな感じで素敵です。
キルティング、がんばって下さいね♪
[ 2010/03/02 11:57 ] [ 編集 ]
kazuyoさんへ
若ごぼう、是非お試しください。^^
ベーコンとかと炒めてもおいしいとラジオで言ってたようですが・・・v-426

レモンスター、二度目の挑戦なんですよ^^;
初めのは、色が薄くて・・・
で、やり直してよかったです。(笑)v-392
[ 2010/03/02 23:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。若牛蒡初めてみました~。
こんな風になっていたんですね^-^。
八百屋さんで気をつけてみたらあるかなあ。

さんぷらー着々と出来上がっていますね。
頑張ってね。
[ 2010/03/04 07:19 ] [ 編集 ]
ゆずはなさんへ
そうですか・・・
関西だけかもしれないですね。
私も最初、ふき かなって思ってました。

もし、あったら試してみてください。^^
春のお味ですよ~。

サンプラー、だいぶ出来ました。
これから、ボーダーに入ります。v-392
[ 2010/03/04 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


