日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

5月の花・菖蒲のタぺ

5月2回目のお花です。


花材 : 菖蒲・きく・鳴子百合

hana5-2

この季節、薄青紫の涼やかな色合いがいいですね~。

季節季節のお花があって、
そのおかげで
四季おりおりの楽しみがあるように思います。

斑入りの鳴子百合も脇役だけど好き…


 hnamennjyo

お花を習い始めて、1年が経ちました。
先生に活けていただいて、それを真似て活けるだけなんですが、
これまで
見たこともないお花や、葉っぱさんに会えたことは
私にとっての喜びです。

そして、お免状もいただきました。^^

壺に活けられるようになりたい!

置く場所も考えなくては・・・




                  ayame

昨年の5/6にも、アップしていますが菖蒲のミニタぺをもう一度。

こっとんふらわぁ先生のキットで作りました。
10年以上前の作品ですが、色はあせずにきれいです。

田舎の母のそばに飾っています。
青く写っていますが、実物は紫です。

ステンドグラスキルトは、インパクトがあって、好きです。


関連記事
[ 2010/06/14 21:15 ] 生け花 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
No title
こんばんは
いつもmiwaさんの生け花
楽しみにしています。
お免状、おめでとうございますi-189

こっとんふらわぁ先生の菖蒲のステンド
丸みがあって かわいいデザインですね♡


[ 2010/06/15 23:16 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
ありがとうございます。^^
そう言っていただけると、うれしいです。

お免状は…1年間続けた証かな^^

はい。かわいい形でしょ。
この季節には、ぴったり!
一年中飾ってますが・・・^^;
[ 2010/06/16 23:06 ] [ 編集 ]
No title
お花のお免状おめでとうございます。
お免状はやっぱり励みになりますよね!
これからも、たくさんのお花や葉っぱと出会ってくださいね~。
(そういえば、大昔、私も生け花習っていたんだわ…)

目玉焼きも試してみました!
ホント、違うわ~と、今までそれほど興味がなかった(?)目玉焼きが大好きになりました。
この回のガッテンは見逃したので、助かりました!ありがとうございます~。
[ 2010/06/17 07:02 ] [ 編集 ]
はなさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
やっぱり励みになります。^^
なかなか、技術は、向上していませんが、
お花と身近になれた気がしております。^^

あら~!
うれしいです。
目玉焼き、試していただいたのですね。^^v
だまされたと思って、皆さんお試しください!
って、これからも言い続けましょね !
はなさん、「おいしい目玉焼きを作る会、会員no2ということで・・・よろしく!(勝手に認定・・・)
[ 2010/06/17 09:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
お免状おめでとうございます。
お花は綺麗で活けていて楽しいですね~
拝見させて頂くのも楽しみです。
ステンドグラス..コントラストが綺麗です。
お母様も見る度にmiwaさんの事思って
幸せですね♪
[ 2010/06/18 00:54 ] [ 編集 ]
happiness*さんへ
ありがとうございます。
初めて出会うお花たちが、一杯あるんです。
それが、うれしいです。
そして、お花の声を聞いたら、素直に活けるそうです。^^;
私は、まだまだ聞こえないですが・・・

ステンドグラスのキルトは、テープもできて
作りやすくなりましたよね。
また、作りたいです。
母は、ついつい、知リ合いの方に
プレゼントしそうになるので、
それは、やめてね!って・・・言ってますが…
^^;
[ 2010/06/18 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


