日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

7月のお花・人気ランキング♪

7月1回目のお花です。

この初めてのお花・・・なんだったかな~?

先生は「、とってもきついにおいがするよ」
って言われてましたが、
幸い、家族からそういうブーイングもなく
結構長く、楽しませてくれました。^^


hana7-1




soba

先日、出かけた時のお昼は、そじ坊で・・・
写真の、右下の生わさびは、お持ち帰りが出来るのです。^^

夏のそばは、おいしいですね~




rankinngu2i

最近、人気ランキングに、
人気記事のランキングが加わりましたね。

で、こんなことも起きる!!!

せいぜい100位の、私のブログですが、
更新した時には、こんな上位にもなれたり・・・(2位で~す)
そして、
あっという間に、落っこちますが・・・^^;

滅多にないことですが、

やっぱり
うれしいことですよね。




今日、買い物で、30年ぶりの出会いをしました。
誰と?
イエ、人でなく、調味料なんです。

結婚して、主人の実家で料理をするときに
必ず登場する

味一(あじいち)。(徳島の加賀屋醤油会社製造)

今は、だしつゆとか、めんつゆとかたくさん出ていますが、

あの頃は、めずらしいだし入りの調味料でした。
だから
どんな味付けにも・・・あじいち

最初、抵抗がありましたが
家風に合わせようと^^;
それで料理をしていました。

味一で育った?主人には懐かしい味のはずです。

1.8L入りで980円。

重かったけど買ってきました。

もう、半世紀続いているらしいので、おいしいはず。

そうめんにも煮物にも使えます。

早速、ゴーヤチャンプルに使いました。

ぜんぶ、同じ味?

いえいえ、少しは、砂糖や、みりん、酢を加えたりしますよ^^;

でも・・・今年の夏はきっと大活躍してくれるでしょう。



関連記事
[ 2010/07/21 20:54 ] 生け花 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
No title
こんにちは
おいしそうなおそばを見て
おなか すいてきました~i-277
わさびが持ち帰れるというのは
いいですね♪
生わさびは なかなか普段は買えませんから…

味一は 使ったことないのですが
私は昔 気にいっていた
「めんみ」というだしつゆが
いつのまにかお店になくなって
どこいっちゃったのかしら~と思っていたら
この前 どなたかのブログで拝見して
懐かしかったです(^-^)
[ 2010/07/22 17:37 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
夏場は、あっさりしたおそばや冷麦に
なりがちですが・・・^^;
そうですね。
生わさびは、なかなか手に入りませんよね。
ちょっと、通みたいな^^

めんみですか。
気をつけて見てみますね。^^
ネットで調べたら、わかるかもしれないですね。
本当に便利な時代になりました。



[ 2010/07/22 22:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
暑い日が続いているので
麺好きな私はやっぱり食べる機会が
増えてます^^
素敵なめぐり会いがあって良かった
ですね~ 嬉しそうな様子が伝わって
来ます。
↓畳のヘリバック素敵に仕上がってますね。
涼しそうで夏向きですね♪
針が刺さった所は大丈夫ですか?
私もよく落とします。気を付けます。
[ 2010/07/23 23:27 ] [ 編集 ]
happiness*さんへ
本当に・・・
梅雨が明けた途端!!!暑い!!!

めぐり会い。
懐かしいものに会えることもまたうれしいですね^^
田舎に帰省していまして、
お返事が遅くなり、すみませんでした。

畳のへりバッグは、
軽くて、強くて、速くて・・・おしゃれさも!
とってもお気に入りの素材です^^
[ 2010/07/25 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


