日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

素敵な詩集にあいました・「くじけないで」

お盆に帰省した時に、
母が借りていた詩集  「くじけないで」 柴田トヨさん作 を読みました。

1911年生まれなので、1世紀近くを生きて来られたご婦人です。

いつかテレビで、放送されていたので私も気になっていたのです。

どの詩も、ユーモアがあって
でも、ピリッと鋭くて
そしてほろっとくる。

 

 
        倅(せがれ)に  Ⅰ

   何か
   つれえことが あったら
   母ちゃんを 思い出せ

   誰かに
   あたっちゃあ だめだ
   あとで 自分が
   嫌になる

   ほら 見てみなせ
   窓辺に
   陽がさしてきたよ
   鳥が啼いているよ

   元気だぜ 元気だぜ
   鳥が啼いているよ

   聞こえるか 健一



        倅に   Ⅱ

   かあちゃんが
   惚けることなど
   心配すんな
   今日は日曜日だろ?
   あんたは 健一
   やさしくて短気な
   たった一人の 倅

   なんでも まだまだ
   わかっているよ

   さあさあ 行った行った
   自分の仕事を
   しておくれ



  

まだまだいっぱいご紹介したい詩があるのですが・・・

ふふって笑えたり
なるほど・・・と感激したり、涙したり。

健一さんは息子さんで、その勧めで詩を書かれるようになったと。

機会があれば手にしてみてください。^^







田舎に帰省した時には、よく寄る三和荘で。
母は、お刺身が好きで、とどろき膳。
でも、てんぷらとかは、主人や私がお相伴に与ります。

todorokizenn




三和荘の軒に巣を作っている、つばくろ。(ツバメです)
ひたすら、親鳥を待っています。
お顔を出してくれました。

tubame

ツバメは、家の中や軒に巣を作ります。
ヘビなどの外敵から身を守るため、
人間の住む近くに巣作りをするのだと聞いた気がします。

私の小さいときは、ツバメのために玄関の戸を少し開けていました。
のどかな風景でした。^^





suisenn

すぐ隣の息子さんが、田んぼにハスを植えられて、
とってもきれいな華を咲かせています。

母は、毎朝
散歩がてら、このハスの華を見るのが日課になっているそうです。

とことこ歩いては
華を眺めている母・・・

娘も遠くからそんな母を思っています。






関連記事
[ 2010/08/21 15:15 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは!
miwaさん こんにちは♪
私もテレビで放送されている時に見ました。

素直に思われたことをそのまま詩にされてるので
心の中にすぅ~っと入ってくるというか・・・
とても素敵な詩ばかりですね!

コブクロの歌も小田和正さんの歌も
心の中にすぅ~って入ってくる感じがするので
私もよく聴いてます^^
最近は~以前、miwaさんが記事に書かれていた
Honey L Daysをよく聴いてます^^

↓の畳のヘリのバッグ・・・
素敵ですね!私も~来年作ってみたいな~^^
[ 2010/08/24 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
ほんのりとした優しさの伝わってくる
詩ですね~
お母さんとはホントに暖かな冬の日差しのようです。
miwaさんとお母様のそんな様子が伝わって来る
ようです。
その時を大事にしてくださいね♪
[ 2010/08/24 17:59 ] [ 編集 ]
Re: pinwheelさんへ
あら、pinちゃんも見られていましたか^^
とっても、自分をしっかり持っていらっしゃる
素敵な方ですね。

ありのままに感じたことを詩にできるって
羨ましい。
pinちゃんの詩もすてきですよ^^

コブクロ、小田さん・・・
じ~んとします。^^;

Honey L Days、聴いていただいてるなんて、うれしいな~
知り合いの息子さんだというだけで、
気持ちが入ります。
うちの長男と同い年。
そして・・・男前。アハハ

畳のヘリは、おもしろいですよ。
是非、作ってみてくださいね。v-392
私も、まだまだ作りたいです。
[ 2010/08/24 20:02 ] [ 編集 ]
Re: happiness*さんへ
ここには、母親としての詩を載せましたが
なかなか、胡椒の効いた詩を書かれています。
それが、またいいのです。^^
100歳に近い方だけど、威厳があって
お年より扱いをしてはいけないと思いました。^^;

多くの方が、きっとそういう思いでいらっしゃるのだろうと思います。

母も、かなり高齢ですが、
近くの喫茶店に、お友達とお茶に行くらしいのです。
いいでしょう?
そんなふうに楽しんでくれているのがうれしいです。v-353
[ 2010/08/24 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


