日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ベッドカバーのボーダー&パイピングが・・・

9月になりましたが、あ・つ・い~~~

ニュースで、8月を平均すると・・・やっぱり大阪が1位の暑さだと言ってました。

外に出かけるにも、えいっ!て気合いをいれて^^;

そんなだから、出来る限り出かけずに籠って、
チクチクに励んでおりました。

で、ベッドカバーのボーダーのキルティングができました^^

                 bo-da-

そして、仕上げのパイピング~。

こっとんふらわあ先生から、「ダブルパイピングにするといいね。」
と、アドバイスしていただいたので、
6センチ×7、5Mのバイアスにカットしました。
2つに折り曲げ
そして、周りをぐるりと縫った後、
ロータリーカッターで、定規のラインに合わせシャーッとカット!


paipinngutukuri kato

そして、裏をまつります。
縫うのが、わ なので、縫いやすい。
でも、角は、ぶ厚くて、手を焼きました。^^;


長い時間、相棒として支えてくれた道具さんたちです。
お世話になりました。
メガネも、しっかりと必需品に…(笑)

maturi paipinngukannsei

                aibou

一応、形としてまとまりましたが、
これから、もう少し、手直しをします。^^;





先日、畳ヘリのバッグを作って差し上げた方から、
素敵なハンカチを頂きました。
恐縮していたのですが、
「とっても、気に入ってるから・・・」と。
一番うれしい言葉をいただきました。

作ってさしあげて良かったと思う一瞬ですね。^^

              hankati
関連記事
[ 2010/09/03 23:55 ] パッチワーク | TB(0) | CM(12)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
No title
こんにちは~
ついにパイピングですね(*^-^*)
だんだん完成が近付いてくる
今が一番わくわくの時ですね~*
9月になっても暑い毎日ですが
頑張ってくださいね、応援しています♪
[ 2010/09/05 11:24 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
はい^^
ようやく、ここまで・・・^^;

もう少し、手を加えますが、
何とか、形にできたので、ホッとしつつv-392
本当に暑い日が続いていますね。
応援頂いたおかげです。
ありがとうございます。v-344
[ 2010/09/05 22:07 ] [ 編集 ]
おめでとう!
パイピングまで完成、おめでとう!
長い、長い時間をかけて、本当にご苦労様でした。
あと、どんな『手』が加わって本当のジ・エンドになるのか
楽しみにしてますね~
[ 2010/09/06 13:10 ] [ 編集 ]
No title
今頃はもう完成されていますね。
 おめでとうございます!!

10月1日、2日に東京の方たちと展示会に
伺います!!
とっても楽しみです^0^
[ 2010/09/06 13:21 ] [ 編集 ]
Re: こっとんふらわぁ先生へ
ありがとうございます。^^
そうですね・・・ほんとに^^;

作品展という目標がなければ、お蔵入りしたままで終わったような気がします。

長い歴史だけに、多々気になる点もありますが、
ここまで来れたことに感謝します。
先生の激励があったればこそです
ありがとうございましたv-421

今週、教室に持っていきます。i-179

[ 2010/09/06 20:40 ] [ 編集 ]
ゆずはなさんへ
ありがとうございます。^^
もう少し、気になる点を加えています。
ゆずはなさんたちがはるばる来て下さるのですのですね~。

両日いらして下さるのでしょうか?

9/30,10/2,3日は、行くつもりなんですが…

会えるとうれしいなv-22
[ 2010/09/06 20:45 ] [ 編集 ]
No title
ほぼ完成ですね!
パイピング終了、おめでとうございます!
あとひと手間…があるのですね。
作品展で見せていただくのを楽しみにしていますよ~。
少しずつ、暑さも和らぎ始めているようですが(そう願いたい!)、お疲れが出ないようご自愛くださいね!

先日、miwachanが少し前にお店に行かれていたv-10、ブログのお友達のkazuyoさんにお会いできました~。「miwachanの友達です」と、自己紹介しちゃいましたよ~。
[ 2010/09/09 09:55 ] [ 編集 ]
はなさんへ
おかげさまで、一応の形は!出来上がりました^^

完成しました!って言い切れないところが
私らしい^^;

本当にこの夏は異常でしたね~。
はなさんも、おからだご自愛のほど・・・

kazuyoさんに会われたようですね。
わたしの名前を出していただいて恐縮です。^^;
はなさん、作品展はいつ行かれますか?
[ 2010/09/09 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
すっかりご無沙汰しています。

ベッドカバー、いよいよ完成ですね~。
素敵なアラウンド・ザ・ワールド♪
私が作成中の「クリスチャン・クロス」とちょこっと似ているパターンなので、密かに楽しみにしていました。
作品展、私も伺う予定ですので、このキルトを生で拝見できるのを楽しみにしていますね。
[ 2010/09/09 19:29 ] [ 編集 ]
apricotさんへ
こちらこそ・・・

コメント頂いて、うれしいです。^^

思い出しました。
ベッドカバーを作っていらっしゃったのですよね。

作品展を見に来ていただけるのですね。
生の作品・・・自信ないのですが、
時間をかけたところだけは・・^^;

会えるとうれしいです。^^v-22
[ 2010/09/09 20:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
パイピング完了、おめでとうございます♪
作品展、まだ日程はわかりませんが(たぶん2日。。)
一度伺いたいと思っています。
miwaさんの作品、楽しみにしています♪

先日はmiwaさんの先生こっとんふらわぁさんや
はなさん、apricotさんとお会いしました。
共通のお知り合いができて嬉しいです♪
[ 2010/09/10 09:48 ] [ 編集 ]
kazuyoさんへ
ありがとうございます。^^
私も、ひとまずほっとしています。

作品展は、みなさん力作ぞろいなので、私も楽しみです。
2日には、行く予定なので会えるとうれしいです。v-22

先生や、はなさん、apicotさんと会われた様子が
想像出来ましたよ♪
よかったですv-442
[ 2010/09/10 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


