日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

9月のお花・牛乳パックで整理整頓

昨夜、この夏はじめてエアコンなしで眠ることが出来ました。^^
やった~
もう、涼しくなる!って思ったけど
なかなか無理な様子ですね・・・^^;

9月のお花です。
題材は、ホトトギス・リンドウ・日陰

2010.9hana 2010.9hana2

ホトトギスって?
鳥ではないのです^^

リンドウは、秋の涼しさを運んでくれそう・・・

日陰は、花器の水の中に・・・
私は、幼いころキツネのしっぽだと言ってました。
これをズボンのゴムに挟んでシッポに見立てて、おにごっこしたような記憶が^^;

でも、金魚草みたいで、金魚を放したいな~とか。

お花や、草は、子供時代の遊び道具でした。
いろんな思い出が蘇ります。







さて今日は、ちょっぴりお役にたてればと
相変わらずの
受け売りですが・・・

牛乳パックで、タンスや引き出しの整理整頓ができます。
先日の NHK の あさイチ からの情報です。


gyunyuu1 gyunyu2

見ていただいたとおりですが、^^
まず、あけ口の所をカットして、1辺を切りそのまま対角線も切ります。

gyunyu3 gyunyu4

広げて、底になるところを、テープで固定させます。

gyuunyu6 gyunyu5

これを、2個作りはめて、引き出しの奥行きに合わせます。

この状態を何個か作って、しきりにすると・・・
きれいな状態が維持できるとのこと!

早速、試しましたが、よさそうなので、
パックがあき次第、これを作っています。

良ければお試しください。


そして、
ほかに良い方法があれば、教えてくださいね


秋の夜長のイメージ・ネコちゃんのテンプレートに変えました。
秋よ、早く来て~との願いも込めています。^^;


関連記事
[ 2010/09/10 21:40 ] 生け花 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんばんは☆
ホトトギスの生け花、
リンドウとの組み合わせで
すっかり秋の雰囲気ですね(*^-^*)
日陰は わからないのですが
キツネのしっぽと聞いて
あれかしら?と思い浮かびました。

牛乳パックの仕切り、
2個重ねて 奥行きに合わせるというところが
なるほどという感じですね~
仕切りの途絶えたところが
ゴチャゴチャっとなりがちですものね(^o^)
[ 2010/09/10 22:45 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

私も「あさイチ」見ていました♪
スーパー主婦の皆さん、すごいですね~。
綺麗に整理整頓されていて、思わず我が家を
見回してしまいました(汗)
牛乳パック、しばらく溜め込みます(笑)
[ 2010/09/11 10:07 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
お花は秋らしいのですが…
こちらは、また猛暑日で…^^;
ええ加減にして~!って言いたい気持ちです。v-42

日陰…キツネのシッポでわかるmiyukiさんは・・・
同じような幼少期を過ごされたのかも?^^
今度、アップしますね。

パックのアイデア、
これは、お金もかからず、とっても良いと。
整理しても、しばらくするとぐちゃぐちゃになってしまうわたしですので、この方法でやっていこう思っています。

パッチの布の整理もそのうち・・・あはは
miyukiさんもお試しくださいねv-392




[ 2010/09/11 19:15 ] [ 編集 ]
soraさんへ
soraさんも、ご覧になっていたのですね。

服の管理は、100枚!ねっ(笑)
もう少し涼しくなったら、それもやろうかと・・・v-392

私は、服はそれほどないと思うんですが、
パッチの布や、材料がすごいことになってます。
服よりこちらの整理が大変そう^^;

soraさんの、工夫もまた教えてくださいね。v-421
[ 2010/09/11 19:21 ] [ 編集 ]
夏のおわりに
こんにちわ
半年ほど前に、少し時間が出来るので
どうしたものかと迷っていた頃に、
こちらのブログを拝見して、本科を受講する事に決めたものです。
きれいな作品写真がすてきだったので、作れるようになりたいと思ってね
それから、半年、暑い夏も乗り越えてサンプラーのトップだけが完成しつつあります(*^。^*)

あさイチ、見ています
8時のゲゲゲ・・・から
続けてだから、座りっぱなしです(~_~;)
[ 2010/09/12 10:30 ] [ 編集 ]
みこたんさんへ
はじめまして・・・^^
うれしいコメントをありがとうございました。
私のブログが、お役に立ったと思うと、
とても幸せです。v-22

サンプラーのトップが完成するのですね。
是非、見てみたいです。
これから、涼しくなる?季節にキルティングです
ね。v-392頑張ってください。

げげげの後のあさイチ,ついつい見てます。
なかなかいい情報ですものね。

これからも、気ままな更新ですが、良ければ覗いてください。
よろしくお願いします。v-344

[ 2010/09/12 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


