日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

秋色のタぺストリー

「1Mのボーダー柄布を使ったサンプラ―」です。
これは、平成11年のこっとんふらわぁ教室の課題でした。

なかなかボーダー布がなくて探し歩いて、日本紐釦さんで見つけた時のことを
今でも覚えています。^^
ジニ― バイヤーさんの布です。(後で、先生から教えていただきました。)

パターンは、ボーダー布の同じところを合わせると
面白い、不思議な形になります。


で、一応仕上げたのですが…


熟成?させている間に、好みが変わり・・・
そのままキルトをする気が起らず。
結局、ラティスもボーダーもほどいてしまいました。
そして
お蔵入りにするところだったのです。

でも、19年の暮れに作品展をすることになり
これを再び陽のあたる所に・・・

ということで、新たにラティスとボーダー布を
再考し、作りなおしました。


ギリギリセーフの仕上げでしたが、
間に合いました。
                   

                 bo-da-tape1


bo-da-2

bo-da-3

boda-4

bo-da-6


パープルっぽい色合いでまとめて
ボーダー布は、先染めのぼかし。(この布が、大好き♪)

好きな布でまとまったので、自分としてはお気に入りの作品によみがえりました。

秋っぽいイメージかなとリビングに飾っています。


布との出会いは、不思議な縁を感じます。

ここに使うために私の所に来てくれたんだね^^  みたいな・・・


もうすぐ、作品展がありますが
それに向けてのベッドカバーも
作品展のおかげでよみがえった気がします。

目標があることのありがたさを思います。
関連記事
[ 2010/09/21 19:52 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
miwaさん こんばんは♪
秋にピッタリの色ですね・・・
落ち着いた紫の色がアクセントになっていて
素敵な作品だと思います!

遅れてしまいましたが・・・
長男さん御結婚おめでとうございます!
↓のブリザーブドフラワーの
「Rose Living」さんのところに飛んでいって
記事を拝見していたら・・・
お母様から息子様へという記事で
これはmiwaさんかも・・・と思ったので
息子さんがご結婚されたのかな~って
お聞きしようと思ってたのですが・・・
なかなかメールが出来ずにいました・・・

もうすぐ作品展ですね!
ベッドカバー実際に拝見出来ると思うと、
今からとっても楽しみです・・・
じっくり見せて頂きますね!
[ 2010/09/22 20:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
以前に仕立てたとは思えないですね。
とても落ち着いた配色が
これからの季節に映えると思います。
ボーダーも雰囲気にピッタリですね~
↓息子さん ご結婚おめでとうございます。
遅れてしまってごめんなさいね。
ご家族が増えて嬉しいですね♪
miwaさんの優しさがこみ上げてくる
言葉です。母は...って思います..
これから沢山の幸せが訪れますように!
[ 2010/09/23 01:35 ] [ 編集 ]
pinwheelさんへ
返事がおそくなってすみません。
田舎に帰省していました。

タぺのこと、そう言って頂けてうれしいです。^^
ありがとうございます。

そうなんです。
お嫁さんに喜んでもらえるものを・・・
って考えてね^^
可愛くてお嫁さんもとっても気に入ってくれて良かったです。
母のプレゼントにも頼みました~。^^

長男も、ちょっとしっかりしたような、
ちょっと遠くに行ったような・・^^;
それはそれで、うれしいことです。

作品展、来ていただけるのですね。
うれしいです。^^
でも、あんまり近づいて見るのはだめですよ!!!^^;
老眼のため?目がそろっていませんので。(笑)
お待ちしています。v-22
[ 2010/09/24 20:45 ] [ 編集 ]
happiness*さんへ
お返事がおそくなりすみません。
田舎に帰省していました^^

タぺのこと、そんな風に言って下さってうれしいです。
ありがとうございます。^^v-22

息子の、結婚。
ホッとしたうれしさと、
ちょっと寂しさというより遠くに感じる気持ちが
不思議な感じです。
いい距離を探していきます^^;

2人とも、穏やかな感じで、
お嫁さんの方が落ち着いてる人なので、安心していますが・・・v-22
仲良くしてほしい
それだけですv-344

[ 2010/09/24 20:56 ] [ 編集 ]
おはようございます
このサンプラー作っている過程の記事覚えています
素敵やな~と思っていました
+グレードアップv-158

作品展で拝見出来るんですねッ 楽しみですv-342
金曜日おじゃましようかと思っていますv-410

↓息子さんご結婚おめでとうござます
(遅いですが・・・)

↑『ホッとしたうれしさと、
ちょっと寂しさというより遠くに感じる気持ちが
不思議な感じです。
いい距離を探していきます^^; 』
私は娘2人ですが(まだ(*_*))

息子さんだと又違うんでしょうね~
miwaさんは本当にやさし~い。
[ 2010/09/25 07:52 ] [ 編集 ]
Re: きりんさんへ
> そんな風に言って頂いて、ありがとうございます。
> ただ、これは、3年前の作品展に出した作品ですので・・・^^;
>
> 今回は、ベッドカバーを。
> ようやく完成しました。
> 長く時間をかけているので、気になる点も
> 多々ありますが・・・v-392
> 遠目に見ていただけると良いな~(笑)
>
> 金曜に来ていただけるのですね。
> ありがとうございます。
> 金曜は、わたしは、参加出来ないかもしれないのですが・・・
>
> 息子へのお祝い、ありがとうございます。
> これから、夫婦や、嫁姑の関係を築いていくところですので・・・
> あまり、期待し合わない方がいいかと。
> 私自身、気楽な関係で許してもらいましたのでね。
> 偉そうには、言えません。v-356
[ 2010/09/26 08:00 ] [ 編集 ]
ボーダー柄布を使ったサンプラー、ステキですね~。
こちらも作品展で拝見できるのですね?
楽しみです~。

↓遅ればせながら、息子さんのご結婚、おめでとうございます。
うちはまだまだ先だわ~とは思いますが、この春長男が下宿した時にちょっとした「嬉しさと寂しさ」を味わいました。
miwaさんはとっても優しそうな感じ(ブログからの印象ですが)なので、きっとお嫁さんとも素敵な関係を築いていかれるでしょうね~。
[ 2010/09/27 10:33 ] [ 編集 ]
apricotさんへ
ありがとうございます。
これは…3年前の作品展で展示したものなんです。
なので、ベッドカバーを出します。
今日、搬入してきました。v-91

息子のこと祝って頂いてありがとうございます。
進学、就職とその度にこちらもドキドキしながら
過ごし、そして、結婚。
これまでとは、また少し違う思いを抱いています。
新しい家庭を持つということの責任みたいなものを
息子の中にみたような・・・

優しいと思っていてくださいね^^(笑)
お互いにいい距離を見つけて行きたいと思っています。^^v-22

[ 2010/09/27 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


