日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

平城京を行く♪

良いお天気の先週金曜日。
主人と出かけてきました。
出かけるときは、箕面に行くつもりで…

で、電車の中吊りのポスターを眺めていて、
方向を変えて、奈良へ行くことにしました。
平城遷都1300年祭です。

ニュースなどでは、見ていましたが、
さほど興味無く過ごしていましたが、
近い所でもあるので、行ってみようと。

taikyoku1大極殿です
taikyoku2 taikyoku3


大極殿と朱雀門とが、500mほど離れて向かい合って建っています。

heijyou1 suzaku
朱雀門です

のどかな奈良を満喫しました。

ゆっくり歩いて、歩いて・・・ほとんど、自然のなかにあります。
でも、
こういう雰囲気、私好きでした^^
思い出しました。(笑)



そんな中で、体験学習広場では、
ロボットさんや、ロボット君、たけまる君などの
最先端技術を駆使した企画があり、楽しみました。

roboto1 roboto2
かわいい女性は、ロボットですが、おしゃべりできます。
名前や、結構難しい質問にも答えます。
『かわいいですね。』と言うと
照れた表情をしたあと、「あなたの方こそかわいいですよ。」だって(笑)
お世辞も言えるんですよ。

右の金魚すくいをしているのもロボットです。
ちゃんとすくってくれました。
ただ、腕だけのロボットです。


robotto3otya1

左は、パソコンのなかのたけまるくんです。
こちらもおしゃべりしてくれます。
あんまり変な質問には
?マークで悩んでいます。
わかりやすい質問にしてあげてね^^

そこから少し歩いて
東院庭園では、天平茶会が、催されていました。
古代の衣装をまとった方たちがお茶を運んでいらっしゃいました。


この平城京も栄華を誇った後、
京都に都が移ったあとは、
水田として使われていたそうです。
復元されるには、どれほどの方の苦労があったことでしょう。
そんなことを思いました。

ちょうど去年福岡へ旅をして太宰府を訪れたことと重なりました。

tookuni

稲が刈り取られたあとの風景にマッチしています。

長いときの流れを感じた1日でした。
関連記事
[ 2010/10/18 13:52 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんばんは~
奈良のようす、NHKの番組で
ずっと観ていました。

古都の再現と 現代のロボットと…
その間に流れる 長い長い年月を思うと
不思議な感じがしますね。
水田の風景は たぶん今とそれほど変わりないかしらと思うと 少しほっとします。

楽しい旅のご報告 ありがとうございました(^-^)
[ 2010/10/18 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ご主人さまと奈良、平城遷都祭へ行かれてたのですね~

先月私も行ったので懐かしくお写真を見せてもらいました。
広い敷地の中でタイムスリップしたような・・・でも朱雀門のすぐそばの踏切に電車が!!何とも言えず。変な所が気になりました。

稲刈りの後の風景がとてものどかですね。
[ 2010/10/19 00:25 ] [ 編集 ]
え、え?
たしか箕面に向かってる途中だとメールをもらったのに・・・
と思ういながら読んでて納得。
フレンドシップキルトの参加したのに、
展示期間中は行けなかったね、
ここはJRでビーユーさんの行くとき見えるとこだよね?
いつか行ってみたいな。
[ 2010/10/19 12:46 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
miyukiさんは、テレビで見られたのですね^^

奈良は、近いのにさほど行くことがなくて・・・  
でも、久しく、ゆったりした時の流れの中で、とても優しい気分にひたっていました。

これからいい気候になるので、
miyukiさんと同じく、自然を楽しみたいと思っています。

建物の横に田んぼ。
稲を刈ったあとの風景は、何の違和感もなく・・・

きっとmiyukiさんもお好きだろうと思いますよv-344
[ 2010/10/19 21:06 ] [ 編集 ]
Re: 生成りのレースさんへ
はい。
折角の機会なので、行けてよかったです^^
生成りのレースさんも行かれたのですね。

大極殿の前に大きなコンサート用のテントが張られていて
賑やかな洋楽?が流れていたのが変かなって^^;
邦楽が流れるべきだ~!(笑)

そうですね。確かにそばを電車が・・・
帰りは、新大宮駅まで歩いて・・・
電車賃が、高くなったというお粗末な話でしたv-394

稲刈りの後の風景、私もすきです。
なんか、充実した自然みたいな・・・
[ 2010/10/19 21:14 ] [ 編集 ]
こっとんふらわぁ先生へ
はい。
メールした時は…箕面だったのですが。^^;
娘の登山靴を借りて勇ましくスタートしたのですが、
方向転換しました。

そうなんですね。
フレンドシップキルトは終わってたんですね。
近くなら行けるかもと思っていましたが、
どこでやってるかもわからず、なんせ、主人と一緒なので・・・
ややこしいことを言うとね~v-392

JR奈良駅から帰ろうと思ったのですが、
着いたのは、新大宮で電車賃が高くなるという、ドジを!
まあ、そんなことでした^^;

平城京フェアは、11月7日までです。
近鉄大和西大寺駅、JR奈良駅からは無料のシャトルバスが出ています。
秋の一日、の~んびりするには、良い場所ですよ。v-398
ただ、歩きやすい恰好がいいと思います。
[ 2010/10/19 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


