日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

メキシカン スター ・丹波路

久しぶりの、パッチです。^^;

講師科の課題でメキシカンスターです。

まずは3パターン。

9パターンあるのですが、
こげ茶・グリーン・オレンジの組み合わせとこげ茶・紫・ブルーの組み合わせを
基調に考えました。

とても楽しい時間でした。

カレイド スコープ
mekisikann1


プロビデンス・ブロック      mekisikann2


ギース・イン・ザ・ポンド
mekisikann3


               mekisikann4

昨日の教室で先生の指導を受けて、
ラティスの布を決定し、ボーダーのデザインもアイデアを頂きました。
楽しんで仕上げていきます。^^





先週の金曜日から田舎へ。
1か月に1度位は帰省したいけど、なかなか・・・
帰りは、途中から舞鶴自動車道を走りました。
今は、高速がただなのです。
この日は、急に雨が激しく降り出しましたが
幸い高速では晴れて、紅葉を楽しむこともできました。

kouyou1 

丹波ならではの標識です。 
イノシシ君に注意!!!(クリックしてね)
後、うまく撮れませんでしたが、タヌキさんもありました。 ^^

            inosisi

従姉妹夫婦が育てた大根!
なんか大根に思えない・・・
でも、写真の後は、ゆず大根に・・・ごめんなさい^^;

daikonn
                 

道の駅で、200円で買った鷹の爪。
お花のようです。
     takanotume

今回は、兄が育てた白菜や、かぶら、ネギなど一杯もらって
帰ってからも、野菜づくしの日々です。

田舎に帰るのは、母に会うためですが

もうひとつは、
従姉妹とのおしゃべりです。
母は、8時過ぎに寝るので、
そのあと、近くの従姉妹のところにでかけて
ワインをいただきながら、遅くまでなんだかんだと。

ほんの数分の距離なのですが、
熊除けの鈴を貸してもらって帰りました。^^;(熊が近くで確認できたとか・・・)
ちなみにイノシシは、あちこちの畑をあらしてしまうそうで、
畑の周りは電線で覆っています。

わたしにとっては、姉のような存在で、本当にありがたい存在です。
もちろん母をいつも気遣ってくれています。

いま、週末ファーマーが流行っているそうですが、
もう少し近ければ毎週でも帰りたい思いです。

そんな思いになりつつあります。


関連記事
[ 2010/12/10 20:55 ] 講師科 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは♪
サンプラーはひとつひとつ
本当に楽しみながら作れていいですよね♡

イノシシの標識 初めて見ました~
うちの方は 鹿の絵が多いです。

大根i-179 なんだか動き出しそうな~(笑)
「ごめんなさい」と言いたくなっちゃうの
わかります(^o^)
[ 2010/12/11 09:51 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
色合わせは、悩みつつも、
楽しいですね。♪

イノシシが飛び出しても、どうしようもないよね~
なんて言いつつ・・・^^;

鹿も居てそうですが。
熊もいるし、元は、動物の住んでる地域だった
んですものね。

大根、色っぽいでしょ?
なんか食べるの申訳ないような気がしつつ
心を鬼にしました^^

おいしいあっさりしたゆず大根に仕上がりましたよ。


[ 2010/12/11 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
講師科のパターン、どれもめりはりが効いていて素敵ですね。
色あわせは大変ですけど、ぴたっとくる配色ができたときは、嬉しいですよね。
素敵なキルトができそうですね^^

大根の形、おもしろいですね。。
人の体みたいで。。
見れば見るほど、色っぽいですね♪

[ 2010/12/12 22:01 ] [ 編集 ]
kazuyoさんへ
そんな風に言って頂いてうれしいです。^^
合うだろうと思って切ってみて
納得出来ず没にしたり・・・^^;
今は、ボーダーの布を思案中です。

大根、見た途端、笑いました。
自然て時に面白い作品を作ってくれますね~!
こんなのは買うことないですよねv-392
味はとっても美味しかったですよん。(残酷!)
[ 2010/12/12 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


