日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

メキシカンスターのタぺ、トップが完成しました♪・大根の3変化

講師科課題のメキシカンスターのタぺです。
ボーダーが繋がり、トップができあがりました。^^

mekisikanntape1
  
                mekisikanntape2

いま、私が好きな色ばかりを使ったので、
自分としては、満足感!

キルティングは、少し後になりますが、
ひとつひとつ仕上げていきます。





先日、大きな大根を100円で売っていたので、
2本買って来まして・・・^^

まずは、ゆず大根。
旬の大根ならではのおいしさです。

yuzudaikonn


葉っぱも、新鮮だったので、細かく切って、ニンジン、アゲ、ちくわとゴマ油で炒めて
みりん、酒、しょうゆ、削り節で味付け。
常備菜になります。
                    daikonnnno ha


今回初めて作った、皮のキンピラ。
大根の皮もニンジンも千切りにして・・・
野菜室に残ってたきぬさやを散らすとちょっと良い感じ。
しゃきしゃきの食感に自画自賛!!!

daikonnkinnpira

他にも、つくだ煮風や、おでん、煮物、サラダ、おろし・・・etc
冬にはなくてはならないありがた~い食材の大根さまさまです。

他にも、もっともっと活躍してくれそう。^^
関連記事
[ 2011/01/20 09:37 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは~
miwaさん トップ完成ですね♪
ブルーの中のグリーンが映えて
素敵なキルトに仕上がりそうですね♡
キルティングもひとつずつ
できあがっていくのが楽しみですね~

大根は使い道が多くて
欠かせない野菜ですよね。
どのお惣菜も とってもおいしそうです♡

我が家は、おろし大根もよく使うのですが
このまえ買い換えたおろし金が使いやすくて 
おろすのがすごく楽になりました(^-^)v
[ 2011/01/20 10:37 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
はい、このタぺは、私にしてはとっても早い出来だと思います。
すきなパターンや、色合いだと手が進みます。
キルトは後回しですが、
早くしたいので、他のを早く仕上げなくては・・・(笑)

大根、この日はどんどんやる気が起きて
ひょっとしたら、わたしって料理上手?と
思ってしまいました。^^

使いやすい,おろし金、今度アップお願いしま~す。v-421

[ 2011/01/20 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


