日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

木の実で作ったストラップ・竹のお箸

先日樟葉の帰りに寄ったのは、よくお世話になっている美容室です。
そこの御主人は、工作が好きで
木工細工のおもちゃや、飾りなどを仕事の傍ら作っておられます。

私が持って行くバッグなどにも、興味深々。
だから、ちいさな小物をプレゼントするのが私の楽しみでもあるのです。

おばちゃん化した(?)ご主人と、手作りの話で盛り上がるのが面白い。
鏡の横に飾ってあるストラップに食いついた私。なんと・・・
木の実の殻に可愛い布を詰めたストラップ。

sutorappu2

こんなことを思いつく方ってすごいと思います。
左上のイガイガの実のイガイガを取って、
穴に詰めるんですって・・・@@!

私は作る意欲はないのですが、
ちりめんで、小さな世界を再現されているのを見ると
思わず大きな声を出してしまいます。


ohasi1 ohasi2

ご主人の作られた障子です。
そして
竹をいぶしてそれを削って作られたお箸。
素敵な色合いとつやがいい味です。
百貨店で売られていたらかなりのお値段になりそうです。

好きなのをあげると言われたので、
グラデーションのすてきな色合いのを選びました。
和菓子の取り箸に使ったらいい感じです。
お抹茶を買ってこようかな。

今は、ベア―ちゃんを作成中です。
ぬいぐるみはあまり作った事がないので、
楽しみです。
可愛くなってくれるかな^^


関連記事
[ 2011/02/25 17:49 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは♪
木の実のストラップ、
なるほど~ですね(^-^)

この実は ふうの実でしょうか…
イガイガの実 見たことあります♡
イガを取ると こんなに穴が大きいんですね~

よく、ハスの実に和布を詰めたものをみかけますが、それは大きくて置いて飾るもので
こんなにまん丸で ストラップになるというのは
本当にかわいいですねi-178
楽しい物みせていただいて
ありがとうございました~(^o^)/
[ 2011/02/26 12:33 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
返事が遅くなりすみません^^;
よくみかける木の実ですが、こんなにかわいくなるのですね~@@!
ふうというのですね。

そうそうハスの実に詰めたものはよく見ますが、
そこからの発想かもしれませんね。v-354

miyukiさんは、山登りもよくされるから
木の実で、面白いものを作って下さるかも!?
期待しています。(笑)
[ 2011/03/01 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


