日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

おひさま

今年も半分が過ぎました。
暑さもきびしくなりつつあります。

パッチの関係ではありませんが
ちょっと感じることを・・・

NHKの朝ドラのおひさまを最初から欠かさず観ています。
欠かさずというのは、
ブルーレイで、録画できるおかげ。
井上真央ちゃんがかわいいのと
脇役の方のうまさ、毎朝泣いております。^^;

そして、母の人生と同じ時代のお話であること。
私の父も戦争に行きました。
だから、人ごとではないのです。

そして、おひさまの陽子という名前。
このドラマとおなじ意味から主人が娘にこの名前をつけました。

「これ以上の明るい名前はないだろう?」
その一言に私は言葉がなくて・・・

いつか娘が自分の子供に「じいちゃんが付けた名前なんだよ。」
そんな話をするのでしょうか。^^

今日は、真央ちゃんの主人で、戦争に行ってた和成さんが
復員してきました。
喜ぶ両親に
「丈夫な体に産んでくれ、育ててくれたおかげで無事に帰ってこれました。」
そんな意味合いの言葉だったとおもいます。

それを聞きながら
ふと、甥っ子の手紙を思い出しました。

甥っ子は、この夏に結婚をします。
それで、母に結婚式の招待状を出していました。

「孫は、おばあちゃんに育てられ、健康に育つことが出来ました。
明るく、たくさんの人から愛されてここまで生きてくることができました。
おかげで守る人ができました。これからは、しっかり守っていきます。」

そんな内容でした。
両親が仕事を持っていたので、
幼い彼は、多くの時間、おばあちゃん(私の母)の手で育てられた部分も多いのです。
だから、甥っ子と言うより、私にとっては兄弟?みたいな繋がりを感じることがあります。
「おばあちゃんの孫ですから・・・」
それを当り前のように言う彼。

ひょっとすると、私よりも、彼の方が母の愛を受けて育ったかもしれない。^^;

私より、母を大事にする姿に頭が下がることがある。

その手紙を見ながら、感動でいっぱいになりました。

どうぞ、明るくてあたたかな家庭を築いてね・・・^^



先週の金曜から高速バスで、田舎に帰省。

ちょっとがんばってお掃除したり、話を聞いたり。

そこで、出会った彼のあたたかなメッセージに

母の幸せをおすそ分けしてもらいました。

関連記事
[ 2011/07/04 21:33 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
miwaさん、こんばんは☆
私も おひさま 欠かさず観てます♪
miwaさんの娘さんも 陽子さんなんですね♡
なんだかドラマに より一層親しみが…♪

甥っ子さんのお話も心温まるお話でした。

私はいつも BSで観るので
朝7時半までに朝食を済ませ
テーブルでメイクをしながら観ているのですが
涙で メイクがあらあら…i-201
また塗り直しのことが よくあります~(笑)
[ 2011/07/05 22:02 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
よかった^^
miyukiさんも、観られているのですね。
それぞれに素敵で、かわいくて・・・
じ~んとしています。v-421

娘の名前も、私は、舞衣ちゃんとか今風に付けたかったけど・・・
今となればこの名前がよかったかなと・・・。^^

アハハ、ホントに泣いてばかりですよね。
朝からこんなに感動で泣くのはあまりないことです。
あさいちの有働アナもいつも泣いてはります^^;
[ 2011/07/06 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


