日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

素敵な出逢いに感謝

朝の仕事の行き帰りに、中学の前を通る。
子供たちも、続々と登校してくる。
それぞれに楽しい事も辛い事も抱えてるんだろうな~
がんばれ・・・
とおい昔の我が子たちと重ねている自分がいる。

「おはよう!頑張れ!」と言う声がする。
先生の元気な声が響き渡っている。
どの子にも声をかけていらっしゃるので、声は延々と続く。
道行く人にも同じく声をかけてくださる。
手には、「元気にあいさつしよう!」の旗^^

「思わず、先生お元気ですね。」って声をかけた。
「はい、カラ元気です。」
と明るい笑顔。
なんだか、気持ちがうれしくなる。
こんな大きな明るいあいさつをして下さるだけで
がんばれる子供たちもいるだろう。


私が30年住むマンションでもほとんどの方とあいさつする。
特にエレベーターの中での沈黙は居ずらいので、
なんなりと声をかける。
暑いですね。寒いですね。子供たちとも何年生?
本当に大阪のおばちゃんだ^^;
キョトンとした顔の子供たちも、恥ずかしそうに答えてくれる。

わたしもとてもシャイな子供だったけど、
近所にはいつも気にかけてくれる大人たちが居た。
それは、わたしの原風景になっている。

話は変わって

わたしの息子の小学の先生は、わたしの子ども観を大きく変えてくださった。
体が弱くて休みがちな息子を心配して
懇談の時に、
「この子は、勉強についていけるでしょうか?」

「おかあさん、M くんは、大きくなるうちに体も元気になるでしょうし
そしたら、勉強もできます。それは大丈夫ですよ。
それよりもこの子は、人の痛みがわかる本当に優しい子です。
お母さんはまずそれをわかってあげてください。」

わたしは、その時、この子の何を見てきたんだろうと
恥ずかしくなり、そして、先生に感謝した。

そのことを教えてくださった先生は、私の先生でもある。
子育てをするときに
それぞれの良さをみつけていこうと
思うことが出来たのは、このことが大きく影響している。

桜梅桃李(おうばいとうり)という仏法の言葉がすきだ。
それぞれの個性を豊かに輝かせて咲くお花のように
人もそれぞれの違いを認め合って
実り豊かな人生を送れたら素敵だと思う。




関連記事
[ 2011/09/13 09:17 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/15 20:36 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
そうなんですか・・・
残念ですね。

これからもよろしくです。^^
[ 2011/09/15 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


