日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ベビーキルト完成♪・ミシンでポーチ・・・親知らずにご用心

だいぶ前に完成しまして、孫ちゃんにプレゼントの予定です。
次回のご対面で渡してきます。
 
色が淡いので、あんまりわかりませんが
まあまあかわいく出来たと自画自賛^^

bebikirutokann
                   bebi-kai2




misinde
              misinnpo-ti2

前回の教室で教わったミシンキルト。
面白くて、あてもなくミシンで走っていましたが
ぺタンコポーチが漸くの完成。

教わったポーチと比べて小さい?
う~ん、ここが・・・@@!

うっかりに気が付きましたが
今回は、このままで^^;




先日、友達から怖い話を聞きました。

彼女が、親知らずを抜いてもらおうと出かけた歯医者さん。
親知らずを抜いた後も、ここをやり直しましょうとか、
ここもこのままにしておいては・・・などと次々に。
それで良くなれば文句はなかったのですが

噛み合わせがしっくりしない。・・・・・・・
先生にそう伝えても、「慣れますから!」
しばらくしても治らず、
大学病院を紹介してもらって行っても、異常なし。
まるで、クレーマー扱いされ、いたたまれなかったとのこと。
今は、
近くのお医者さんで、マウスピースを作ってもらい
それで様子を見ているとのこと。

なぜ、そんな話になったのかというと
これまでの彼女の前歯と感じが違ったので、
どうしたの?
ということから、このことをはなしてくれたのです。
これまでの前歯は、かすかに片方が出ていたのですが、
この噛みあわせのまずさから
前歯が圧迫されてどんどん片方が出てきてしまったと。

外から見てもわかるくらいだから
きっととてもつらかったろうと思います。

私も7年ほど前に
娘が親知らずを抜いてもらった歯医者さんで
白い歯にの広告につられて診てもらうことにしました。

大阪のメインストリート沿いにある歯医者さん、それはおしゃれで・・・
綺麗な受け付けのお嬢さんに、きれいな歯科衛生士さん。
ガラス張りの診察室はまるで美容室。

白い歯に。
という私の希望は置いておいて・・・
レントゲンから始まり、突貫工事が始まりました。
次々にガ~っと削られ、それでよくなれば文句はない!

でも、「先生、かみ合わせがよくありません。」
「そのうち慣れますから・・・」
いやいや、慣れるどころか、前歯が絶えず当たっている・・・
この歯医者はアカンと感じ

ず~っとかかっていた「痛くない歯医者さん」に泣きついて
マウスピースをしばらくつけ
ようやく落ち着いたのでした。
そのことがあって、私はこの歯医者さんから離れないと決めたのでした。

まるっきり同じような体験を彼女がしていたなんて。
早く聞いていればアドバイスできたのにと残念・・・

彼女と話したのは
異様にきれいな診察室に、整った器具とおねいちゃん。
いつまでも終わらない治療・・・
頼みもしない突貫工事。
噛み合わせを、「そのうち慣れる」と言ういい加減さ。

ほんまにそれで歯医者といえるのか~!!!

2人はこの苦い経験をしましたが
みなさまで、もしそんな経験をされている方がいらっしゃれば
どうぞ、ご一考くださいませ。

白い歯よりも、歯は、噛み合わせがいのちだ~!!!


そして、腰の骨を折った母ですが、
コルセットをして歩行器で歩けるようになりました。^^
とても強気な母なので、
きっと家で生活すると決めているのでしょう。
明日からまた数日帰省してきます。



関連記事
[ 2011/12/09 21:33 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは
こんにちは

お元気になりましたか?
自分に出来ることを楽しんでいきましょう!

ベビーキルトやさしい配色でいいですね。
私も昨年初孫誕生しこの一年は数ヶ月に何度か引き取って孫育てを楽しみました。
多分これからも必要とされることでしょう・・。
[ 2011/12/11 11:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まずはお孫さんの誕生、おめでとうございます♪
ベビーキルトもきっと喜ばれるでしょうね♪
優しい色合いで、、これに包まれている赤ちゃんを
想像するだけで、優しい気持ちになります。。
お母様もすこし良くなられたようで、、良かったですね。

歯医者さん、、私もいろいろ経験あります。
おかしいな?と思った事があったので、別の歯医者で診直してもらったことがあります。
先生によって全然見解が違ってビックリしました。
[ 2011/12/11 12:00 ] [ 編集 ]
mitaさま
コメントを頂きありがとうございます。
私は大丈夫なのですが、やはり心配ごとがあると
なかなか思うようにいかずでしたが
母も、見違えるほどに回復しました。

mitaさんもお孫さんのお世話をされたりで
楽しそうですね。
初めてのベビーキルト、わくわく気分で縫えました。
実際に使ってもらえるという期待感がありました
v-22

これからも自分に何ができるかを考えながら
生きていきたいと思います。v-398
[ 2011/12/13 19:48 ] [ 編集 ]
kazuyoさま
ありがとうございます。
孫という存在は、不思議な気持ちですが
元気に育ってくれているようなので、うれしいです。
まだ、1度しか見てないので、今度逢うときはどんなになっているのかなあ^^と。
ベビーキルトは、やっぱり使ってもらえるのがとてもうれしいです。
作るのも楽しかったです。

母も、見違えるほどの回復で驚きです。
ご心配いただいて、本当にありがとうございました。
kazuyoさんも歯医者さんでの経験があるのですね。
信頼できる歯医者さんに逢えることはとても大切ですよねv-392
うん?と思った時は、即答せずに
他のお医者さんの意見を聞くことも大事ですね。



[ 2011/12/13 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。