日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

おひさしぶりです^^

スポンサー広告が入るほどの
ご無沙汰になってしまいました^^;

昨日、帰阪しましたが、
9日にはまた田舎に行きます。
今度は1週間ほどで姉と交代の予定。

田舎ではパソコンもなく
例年にない積雪に圧倒された日々でした。

母は、だいぶ快復しておりますが
高齢なので・・・
若い人ほど完全に元気になるわけでなく・・・

それでも気持ちは、前のつもりでいるので
体がついていかないことが多くあるので、冷や冷やです。

母は、戦前戦中戦後を生きて、父を亡くしてからも
30年以上を過ごしてきました。
この時代の女性は、心身共にたくましい!


1月、2月は3分の2を田舎で過ごしましたね~。

母は週に3度、デイサービスに行かして頂いています。
お風呂が大好きの母は、髪も洗ってくれ、ブローしていただいてとってもうれしそう。

ゲームもお兄さん(スタッフさん)がとっても楽しそうにしてくれて。

みなさんにとても優しく大事にしていただいています。

でも、問題なのは夜です。

一人で、おトイレに何度か起きることに課題があります。
あぶなっかしいです。
転んだこと二回。
幸い大事には至りませんでしたが、
一人で転んで起き上がれずに居ることを思うと・・・

そんなわけで帰るに帰れずです。

介護というのは、
お世話をすることだけでなく
見守りがほとんどなのかもしれません。

転ぶ前に助けることはむずかしい。
転んだ母に手を貸す位しかできない・・・

そんなもどかしさを感じながら
何十年後の私を重ね合わせたりする。

優しい言葉だけを掛けれるわけではない。
耳が遠くなった母に理解をしてもらうには
大きな声を出さざるを得ない。
怒ってるみたいになる・・・

強い母は、素直に聞く筈もない^^;

笑ったり怒ったり泣きそうになったり・・・

それでもほっとけない^^;


そんな田舎での毎日でした。


近所に住む従姉妹夫婦には本当に感謝。
いつも気にかけてくれて、毎日会いに行く。
あちこち連れて行ってくれたり、食事に誘ってくれたり。
なんとイノシシの鍋まで。
おいしかったです。

そうそう2月17日に降った雪は40センチほどあり
従姉妹の孫ちゃんたちと
なんと、かまくらまで作りましたよん。
ちびチャンが2人入れる大きさです。

おかげですっかり雪焼けしてしまいました。
もちろん、雪かきもやりましたよん。

これが2カ月のおはなしです。

パッチは、それなりに進んでおりますが
それほどでもないか・・・アハハ
長々と書いてしまいました。

次回は、成果をアップできますようがんばってきます。










関連記事
[ 2012/03/07 22:39 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


