日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

小さな教室始めました^^

講師の資格を取ろうと思ったのは5年前。

先生の勧めもありましたが、
自分のスキルアップのために挑戦しようと・・・
ようやく
5年かけての課題終了。

これからは、自分の作りたいものを
ゆっくりと作っていこう

と、思っていました。

でも、
「教えてね。^^」

という声があり、
それなら
一人の生徒さんでいいわと思いながらも

せっかく自分でレシピも作ったし
数人の方に
声をかけてみたところ・・・

したいしたいとの嬉しい返事に、
少しずつ始めてみようかと
その気になりました。

昨日は三人の方が、来てくださいました。

ず~っと昔に少しされていたり
ミシンはばっちり!
という方達なので、
言ったことの飲み込みは速い!

ワイワイ言いながら
みなさん、ちゃんと仕上げて帰られました。

来月は、これ!
その次は、これ!
という要望も出て、
とてもやる気満々。

楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんの笑顔が
うれしかった^^


これからの人生にちょっとした潤いが・・・

そんなお役に立てればいいな~







ちょこちょこいじってましたが
「これは私のイメージする雰囲気にぴったんこだわ^^」と
優しいテンプレートに替えました。








関連記事
[ 2012/11/01 10:23 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(12)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
おめでとうございます
miwaさん おはようございます~

お教室のスタート おめでとうございます☆
これからは ご自分の作品と生徒さんの作品と…
楽しみが倍になりますね。


私も 生徒さん達に いつも助けられながら
励みあり、スキルアップありの毎日です…
完成を喜んでいただけることが 一番ですね♪

miwa先生のお教室のお話
これから楽しみにしていまーす(^-^)
[ 2012/11/02 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お教室のスタート、おめでとうございます♪
いきなり三人の方が集まったのですね、すごいです!
楽しみながら、、頑張って下さいね♪

このテンプレート、私も以前気に入ってダウンロードしています。
ほのぼのとした暖かいイメージで、miwaさんに合ってますね♪
[ 2012/11/02 13:46 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます。

本当に教室を開こうと思ったのは、
数日前なんです。^^;

たまたま声をかけたら
ヤル気のお友達が数人あり
自然な形でのスタートができたので
ありがたく思います。

先生と言うには、まだまだひよっこですが・・・^^
楽しんでいただけることが一番の喜びです。

miyukiさんのように、いろいろなかわいいデザインは
できないけれど(憧れてます^^)
生徒さんと相談しながら
少しずつゆっくりと進めていきます。

生徒さんの作品をアップできる日を目指しま~す^^

miyukさんのブログにコメントしましたが
無理でした^^;
木曽の旅、いいですね~!
私も長野や木曽は、若い時に何度か行きましたが
また行ってみたくなりました。(ここでコメント^^)
[ 2012/11/02 19:52 ] [ 編集 ]
kazuyoさんへ
お祝いのコメントをいただきありがとうございます。

前から、興味を持っていたお友達が
たまたま私のまわりにいらっしゃって
すぐにやりたいと言ってくださり
うれしいスタートができました。

いつか
小さなお店の片隅で
パッチをしながらおしゃべりを・・・
という夢はあったのですが

我が家のせまいリビングで
でも、おしゃべりしながら
楽しく 「日向でパッチ」はできました^^

思いがけずのスタートですが
私のほうが
楽しませていただいてるかも^^

テンプレート、そうなんですね。^^

多分、好みが似てると思います。
いまのkazuyoさんのも素敵です。

サリイさんのテンプレートが使えなくなって
ず~っとさがしてました。
これでいこうと思います^^
[ 2012/11/02 20:06 ] [ 編集 ]
独り立ち素敵です
そうですか~
先生になられたんですか

教え教えられ素敵な出会いがあっていいですね
私もそろそろと最後の課題完成に向けて心を入れ替えなければと思っているところです
今後のご活躍を楽しみにしています
[ 2012/11/02 22:24 ] [ 編集 ]
カシスさんへ
う~ん、先生というほどのことではないのですが・・・^^;
先生とは呼ばないで・・・ってお願いしたり^^;
今でも、教えていただく身ですし
独り立ちとはまだまだ言えないです。

でも、オリジナルな物をデザインしていけるようになりたいと
思ってはいるんですよ。

生徒さんが、
自分で好きなも物を作れるようになって欲しいと
言うのが最終の目標かな。

共に楽しみながら
いい時間を過ごそうと思ってます。

応援をいただき、とてもうれしいです。
ありがとうございました^^
[ 2012/11/03 19:52 ] [ 編集 ]
miwachanお教室のスタートおめでとうございます。
皆さんと一緒に、ほのぼのとパッチワークを楽しんでいる様子が目に浮かびます。

また、お教室の様子や、生徒さんの作品を見せていただける事を楽しみにしています。
miwachan先生のオリジナル作品も~♪
[ 2012/11/05 07:44 ] [ 編集 ]
おめでとうございま~す
お教室スタートですか~v-346
おめでとうございます。
お友達の生徒さんと楽しいレッスンしてくださいね。
教えることでより理解が深まったり、生徒さんから学ぶこともあったりすると思います。
がんばってくださいね~
[ 2012/11/05 09:12 ] [ 編集 ]
はなさんへ
お祝いのコメントをありがとうございます。

元気な生徒さんたちに押され気味な教室です^^;
でも、一緒に楽しい時間を過ごすことができ
パッチをしてきてよかったな~と。

簡単で喜んでもらえる物を考えて行きたく思っています。

生徒さんの作品を見る楽しみが増えました。
これからは、先生としてのアドバイスも教えて下さいね^^
[ 2012/11/05 20:24 ] [ 編集 ]
ひろりさんへ
嬉しいコメントをありがとうございます。

ひろりさんも、生徒さんの喜ばれる顔を描きながら
作品つくりをされているのを
拝見しています。

私も、見習っていきたいです^^

まさか、教えるとは思っていなかったので
生徒さんのやる気にあたふたしてます^^;

教えることで、成長するのよと
こっとん先生からよく聞いていましたので
生徒さんの力を借りて?
頑張っていきます。


[ 2012/11/05 20:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
miwaさん お教室スタートおめでとうございます。
楽しいお教室が出来たら
うれしいですね~
miwaさんのブログがまた楽しみになりました。
頑張って下さいね~
オリジナルの物を提案するのは
大変ですが、勉強になりますね。
私も大ファンのサリイさんのテンプレートが使えなくなってしまったので
ショックだったのですが、
何とかならないかと探した所 お借り出来ました^^
[ 2012/11/05 20:54 ] [ 編集 ]
らんさんへ
お祝いのコメントをいただき
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

そうですね。
楽しんで、仕上げていただけるように
初回は、とっても丁寧に
キットをつくりました^^; 

甘すぎやな~と自分でも苦笑い・・・
徐々に自分でしていただくようにします。

サリイさんのデザインは初めてのブログでも
使わせていただいて、それからは、
いいなと思うとやっぱりサリイさんのだ!^^

らんさんもお気に入りだったのですね。
好みが似ていますね^^
いま、らんさんのブログを見てきました。
可愛くて、ほのぼのと温かい・・・

らんさんもステップアップして
ヴォーグに通われるのですね。
ますます
磨きがかかりますね。
楽しみです。^^
[ 2012/11/05 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


