日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

3回目のドタバタ教室

今日は今月のクリスマスツリーの補習をしました。
皆さんには、トップに波テープをに縫いつけることと
雪をイメージした、プラ包み釦に白い布で包むことを
おねがいしていました。
それはばっちり。

ツリーのトップと裏布を中表にして
周りをミシンがけ。(私が・・・笑)


「縫い代を揃えて、キルト綿は縫い目の際まで切りそろえ
カーブは切り目を入れてね~~~!」
って、叫んでましたが・・・

ひっくり返すと・・・
皆さんつってました^^;

そんなわけで、またひっくり返し~の
綿を切りそろえ~の
切れ目をいれなおし~の・・・

しながら、なんとか形にしてもらいました。

あとは、
キルティング。
ポッケと、雪を配置して、
星とリボンにベル(私が作ってさし上げてます^^;)をつければOK

う~ん、
でも難しすぎたな~

反省点いっぱい

みなさんの作りたいものを!と思ってたけど
私が教えたいものを基礎から地道に行くべきかも・・・

あと、途中から来られた方が
急いで、鍋つかみを作りたいと。

綿に直接縫い付けるクレージーキルトを教えたけれど
できるかな?

まあ、そんな
ドタバタな教室でありました。

来月、仕上がったツリーを持ってきてもらえるかな?^^

次は、
手際よく教えられるよう
頭を捻って考えます。

以上レポートでした^^;








関連記事
[ 2012/11/21 21:13 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんばんは。
お教室の補習、お疲れ様です。
miwaさんが生徒さんの分も作ってさしあげる親切さ・・・なんだか、こっとんふらわぁさんの親切なところをしっかり受け継いでらっしゃるようで〜思わず、ニヤリとしてしまいました。

ブログのリンクのお申し出、ありがとうございました。
私の方も、リンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

[ 2012/11/22 00:12 ] [ 編集 ]
がんばってますね!
miwaさんの教室レポ、一生懸命さが伝わってきて、すごく新鮮に感じました。
私も、教室を始めた頃は上手く説明できなかったりして焦ったこともありました。
今は…上手くフォローの仕方は得とくしましたので(笑)
私は今でも教室や講習会の前には、手順の説明をシュミレーション(リハーサル?)してます。
がんばってくださいね!
[ 2012/11/22 09:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
お教室をはじめられたのですね。素敵ですね~。
こっとん先生のように、生徒さんを大事にされてる様子が伺えます~。
きっと、楽しいお教室なのでしょうね。
これからも頑張ってくださいね♪

[ 2012/11/22 19:32 ] [ 編集 ]
apricotさんへ
そんな風に言っていただきうれしいです。
これまで、長~く生徒だけをしてきましたので(かなりいい加減な)
教えることの難しさをかみしめています。(笑)
こっとん先生すみませんでしたみたいな・・・^^;

apricotさんの作品などを見させていただき
勉強していきます。
また、アドバイスくださいね。^^
リンクの件、ありがとうございます。
[ 2012/11/22 19:57 ] [ 編集 ]
ひろりさんへ
そうなんです。
やたら、焦ってしまい、肝心なことが抜けまくり・・・
やはり何度かしないと落ち着いた指導ができないですよね~

ひろりさんのアドバイス、ありがたく
シュミレーションですね!

私も、イメージはしているけれど、
途中から歯車が狂いだし・・・
ああ~!!!って感じです。(笑)

しっかり組み立てて伝えられるよう頑張ります^^
[ 2012/11/22 20:03 ] [ 編集 ]
takaさんへ
ありがとうございます^^
こっとん先生の足元にもおよばないですが・・・

私も、生徒さんの喜びに役立てられたらという気持ちですが、
なかなかそこまで行けません。

生徒さんに育ててもらえるかと‥‥‥(笑)

少しずつ成長していけるよう頑張ります^^

[ 2012/11/22 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
楽しく記事を拝見させていただいていますv-22

ミシンかけ(私が)
の部分を拝見して、わかるわかる~と思ってしまいました。
私も、昨日は、布を裁断してあげたり、バイアステープを裁断して、テープメーカーで作ってあげたり…(苦笑)。
少人数ならではのサービス教室ですね。
でも、資格コースではない方には、それでもいいかな…と(笑)。

次のレポートも楽しみにしています♪
[ 2012/11/22 23:35 ] [ 編集 ]
はなさんへ
アハハ・・・

ホントに
ドジばかりです。

かなりいい加減なこと教えてそうで・・・
しっかりとシュミレーションしてリハーサルなくては^^;

あら、はなさんもやたら親切な先生なんですね^^
安心しました。v-398

これは私がしないととても間に合わない‥‥‥(笑)

おまけ付きは、自宅教室の特権?かな。
また、アドバイスしてくださいませ。

[ 2012/11/23 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


