日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

講師の認定証をいただきました^^

5年近くかかりましたが
ようやく、日本手芸普及協会の講師の資格をいただきました。^^

途中で挫折しそうなこともありましたが
先生の励ましや
メンバーのがんばりに影響をうけながら
課題を終えることができました。

先生、教室の皆さんありがとうございました。

少し立派な額に納めて飾ろうと思います(笑)

shoujyou






これからはちょっと
ゆっくりと
トップのままのタペや,買ったままのキットなど仕上げて・・・
と思いながらも
違うことに気が行ってしまいます。

小さな教室の方も
みなさんの様子を見ながら
頭をひねっていきます。



少し前に完成したソファーカバー(のつもりだったけど、中途半端だわ^^;)
です。
オールミシンで縫ったので、
とても速くできました。

tannbura-mato3
         tannbur-mato1

この作り方で、
眠ってる布さんが日の目を見れるよう
いろんな物を考えています。^^

寒くなり、近くの方も風邪などで
体調を壊されています。
みなさまも十分、気をつけてくださいませ。




関連記事
[ 2012/12/05 19:16 ] パッチワーク | TB(0) | CM(16)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
おめでとうございます
講師の資格取得5年弱ですか
私はちょっとお休みも入りましたが来年で7年目です
もう高等科の課題のタペが完成すれば取得可能なのであせっていませんが
寄り道が多かったように思えます
でも
さすがに認定書を見せられると私も年末までキルトを仕上げようって気になりました


小さなお教室もこれからですね
これからの活躍を楽しみにしています
[ 2012/12/06 18:57 ] [ 編集 ]
カシスさんへ
コメントをありがとうございます。

私も時間がかかったな~と思っていますが
カシスさんもじっくり挑戦されているのですね。
今になれば、

それで良かったと思います。
一つ一つの課題が、思い出深いものとなり、
パッチの楽しさもより感じました。

でも
まだまだトップのままだったり
もう少し手を加えようと思うものなど
するべきことはいっぱいあるんです。^^;

カシスさんももう少しなのですね。
是非、年末までに・・・!!!

やっぱり、認定証をいただくと
よくやってこれたなあという思いで
感慨深いものがありました。


目標があるということの大切さを感じています。

教室もよちよち歩きの状態ですが
一歩ずつ進めていきます。^^


[ 2012/12/06 19:27 ] [ 編集 ]
miwaさん おめでとうございます☆

長年の努力がこの1枚に詰まっていると思うと
なんだか愛おしいですね♪

私は刺しゅう科ですが 同じ認定書…
30年経っていても同じ書式なんですね~
私も取るのに5年ぐらいかかりました。

miwa先生が パッチワーク大好きな生徒さんたちと
楽しい時間を過ごせますように~♪
お教室のお話 また楽しみにしています(^^)
[ 2012/12/06 22:55 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
お祝いのコメントをありがとうございます。

そうですね。
それぞれにいろいろな状況の中であったり
課題の作品を取り組んでいるときの思い入れであったり・・・

miyukiさんは、刺しゅう科を卒業されているのですね。
あら、同じ書式なんですね。
30年前にとられたなんて
すばらしいです。
だから、作品にすてきな刺繍がプラスされて
より深みが出るのでしょうね~。

かけた時間はそれだけの意味があるように思いました。

先生の方は歩きはじめたばかりですが、
miyuki先生のように
共に楽しい時間を過ごせることを目指します。v-344




[ 2012/12/07 09:20 ] [ 編集 ]
あらためて、講師資格取得おめでとうございます。
長い年月がかかったけど、その前も、講習中も
課題以外の作品をたくさん作ってきたもんね。
そういえば、課題を早く進めるようにと
miwaちゃんのお尻を叩いてた私に
「センセイが、私らが作りたくなるような見本を見せるからよ」
と冗談を言ったことがあるよね(笑)
そんな寄り道も自分が生徒さんに教えるときに
きっと役に立つはず!
これからも、一緒にパッチワークを楽しみましょう♪
[ 2012/12/07 10:07 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
MANAといいます。
ご卒業されたという記事を見て立ち寄りました(^^)
おめでとうございます。
私も講師科を受講中ですが、5年コースになりそうなもので・・・
始めた頃はまさかこんなにかかるとは思いませんでした。
でも、喜びもいっそう増しますね。
これからもご活躍されることと思います^^
又、よろしくお願いしますね。
[ 2012/12/07 11:42 ] [ 編集 ]
こっとんふらわぁ先生へ
本当にスローな私達を
辛抱強く指導いただいたこと
感謝いたします^^

そうでしたね^^;
課題をしていると
自由コースの作品が気になり
両方したい!

そんなこんなで、
とっても時間をかけてしまいました。

でも、充実した時間だったと
今更ながら、感慨深く感じています。

これからもいろんな面での
ご指導よろしくお願いしますv-22
[ 2012/12/07 19:26 ] [ 編集 ]
MANAさま
はじめましてv-266
コメントを頂きうれしいです。
ありがとございます。

MANAさんも講師科を受講されているのですね。^^
長くかかることも
それも良かったなと思っています。

一つ一つが大事な思い出の作品になっています。

どうぞ、最後までがんばってくださいね。

これからもよろしくお願いします。
[ 2012/12/07 19:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
講師取得、おめでとうございます。
5年間じっくり学ばれての認定証・・・喜びも大きいですよね。
課題以外のものもたくさん作られたとのこと、こっとんふらわぁさんもおっしゃってるように、きっと、それがこの先ずっと役立っていくことと思います。
これからも、生徒さんたちと一緒に楽しく続けていって下さいね〜。

[ 2012/12/08 11:35 ] [ 編集 ]
apricotさんへ
ありがとうございます。

おかげさまで・・・漸くとれました^^
感慨深いものがあります。

そうですね。
課題以外にいろいろな作品も教えていただいたので
楽しみながら出来たようにも思います。

生徒さんとも、楽しい時間を共に
過ごしたいとおもっています。

[ 2012/12/08 21:36 ] [ 編集 ]
こんにちは
講師取得おめでとうございます。
沢山の寄り道が 力になっているのだと
思います。
これから生徒さんと一緒に
ますます成長されていかれるのでしょうね^^
miwaさんの作品がもっと楽しみになりました。
[ 2012/12/08 22:06 ] [ 編集 ]
らんさんへ
お祝いのコメントをありがとうございます。

そうですね^^
寄り道とは思わず、興味深い作品に惹かれては
ついついと・・・
おかげで楽しみながら
課題もできたように思います。

生徒さんとの教室を楽しく
作りあげていこうとおもってます。
[ 2012/12/09 00:02 ] [ 編集 ]
miwachan、講師科卒業おめでとうございます。
私も、このお免状をいただいた時は、感慨深いものがありました。
額に入れて、和室に…。

こっとんふらわぁさんのようなステキな先生に学ばれて、
課題も、お楽しみ小物も~、miwachanの頑張りもあり、素敵な作品がたくさんできましたよね…。
選ばれている布が、素敵だな~といつも思っていました。

これからも、楽しみながらご自分の作品や、お教室の作品作りなど、miwachanのパッチワークキルトを楽しみにしていますね。
[ 2012/12/09 08:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
miwaさん、こんにちは。お久しぶりです。
講師資格取得おめでとうございます。

課題をする時、いつもmiwaさんのブログにお邪魔して
参考にさせていただいています。
これからは、お教室の生徒さんたちとの楽しい様子も
楽しみにしていま~す。


[ 2012/12/09 12:55 ] [ 編集 ]
はなさんへ
お祝いのコメントをありがとうございます。
やっぱり課題を一つ一つ仕上げての結果なので
感慨深いですよね^^
はなさんも大事に飾っていらっしゃるんですか^^
わたしもよく目立つリビングに、主人が飾ってくれました。

気恥ずかしい気もしますが
自分への責任と覚悟としてよしとしています(^^)

こっとんふらわぁ先生に出会ったことで
パッチを続けられたとおもっています。

とても前向きに、勉強されているので
その姿勢を尊敬し、少しでも近づいていけたらと
思っています。

私の選んだ布を褒めていただけて、うれしいです。
本や作品展のタペなどを見て
これが好き!とか感じて
そのイメージを自分なりに膨らませるのが
とても楽しいです。

はなさんの色合いやデザインも
いつも感心していますよ^^

これからもいろんなことを教えて下さいねv-353

[ 2012/12/10 22:38 ] [ 編集 ]
ふみさんへ
まあ、おひさしぶりです^^
コメントをいただきとてもうれしいです。

ふみさんも講師の資格をめざしていらっしゃるのですね^^
目標があることは、やはりとても大切だし
必要なことだとおもいます。
どうぞ楽しみながら頑張ってくださいませ。

あら~
少しでもお役に立てているなら、うれしいな^^

これからもよろしくお願いします。v-22
[ 2012/12/10 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


