日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニポーチ3点・・・プラス2点^^

自宅教室も今年二回目のを終えました。

ほぼ着物タペの全体が見えてきて
あと、梅の花と丸い飾りの作り方を伝えました。

写真を撮る余裕がありません^^;

でも、うれしい発見?がアチラコチラでみられ
こちらが教わってることも多くあります。

基礎を持っていらっしゃる方は、
キルトラインもすごく工夫されていて、うなりました。^^;

又、キルトラインが歪んできたのでその歪みを面白く使われたり
失敗も成功につなげる根性(笑)を見ました。

また、アメリカに
お嫁入りするタペもあります。
グローバルだろ~???

そんな中で
初めての方や自己流で作っておられた方には
針をほんとうに一針づつ縫っていらっしゃったりするので
「折角なので2~3針チクチクしましょ!」
「いえ、そんなことしたら歪みます。」
「いえいえ、大丈夫。最初は慣れなくてもスピードもアップしますし
ラインも一針づつよりまっすぐになると思いますよ。」
そしたら
終わる頃に「2針に挑戦しています」との嬉しい言葉。


そんな小さなことも嬉しいものでした。

あと、リースもカットして葉っぱに縫っていたもの(私が)を
貼り付けていただいたりで、無事完成!


まずはほっとして終えましたが
次の課題をどうしようかと。

ポーチやバッグを作りたい方
そうでない方・・・

悩むところです。

で、まずは簡単なポーチを試作しました。
ファスナーつけが苦手な人には
苦手意識をとってもらわねば・・・ということで。

minipo3ke

右上の扇型のは、キルトジャパン2012年9月号のプレスドキルトのポーチ(金山晴美さん指導)を
参考にさせて頂きました。

なかなかスッキリと仕上がりそうですが
3時間でファスナーつけまで伝えるにはもっと簡単に。
ということで
右下の3枚の布を繋いでポーチにしようと思います。

minipo3kepurasu2

ほかの方には
チューリップのステンドグラスキルトを予定していますが
絵心のない私は
あちこちの作品をヒントに簡単でかわいいデザインをと
もがいています。^^;


日曜から東京に向かいますが
月曜日は丸1日ドームでどっぷりつかろうと思っています。

今回はお買い物より
作品の鑑賞をメインにいたいと思います。(当たり前か・・・^^)

関連記事
[ 2013/01/24 20:20 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


