日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

春夏秋冬・・・それぞれに

「人生を春夏秋冬に例えると、春に咲く花もあれば夏に咲く花もある。
それぞれ旬があり、私のように秋から冬にかけてということもあります。
ですから、やりたいことは絶対あきらめないでほしいのです。」
                    ( 歌手・秋元順子さんの話ー北海道新聞 )




[どんな壁でも越えられる、という根拠のない自信は母の言葉で生まれたのかな。
勉強にしても運動にしてもうまくいかなかったとき『あんたはそんなこともできないの』
と否定するのじゃなく、『ちゃんとできるように産んであるからね』
というのが母の口癖でしたから」
  ( 北京五輪、陸上銅メダリスト・朝原宣治さんの話ー日経新聞 )




月刊誌『潮』4月号に載っていた「今月のちょっといい話」の抜粋です。




秋元さんの捉え方は素敵です。
そんな風に生きていきたい。

朝原さんのお母様、本当に素晴らしい!
そんな風に言ってあげられたら、
子供たちは、どんどん芽を伸ばして行けるんでしょう。


もう少し、早くこの話を聞いていたらよかったな・・・



ただ、
「どんなことがあっても、あなたの味方だよ」
それだけは伝えてきたつもり。
それだけが、私の子育ての基盤でした。



DSCI0471.jpg

1本の木から、ピンクと白の花が咲いています。
不思議です。
自然の中に・・・不思議なことは、いっぱいあります。

感動できる心を持ち続けていたいと思います。

緑のはっぱが、あっという間に景色を占領しています。
生命の息吹を実感する日々です。







関連記事
[ 2009/04/19 20:52 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
いいお話ですね
秋元さんのお話もしみじみ
浅原さんのお母様の言葉にもうんうん
いい言葉は誰の心にも響きますね

あ、私は中国地方です
関東からよりは近いかしらん
[ 2009/04/21 19:54 ] [ 編集 ]
おーちゃんへ
それぞれの人に、それぞれの時があるのかもしれませんね。
いい時も、そうでないときも・・・

いろんな時を経てこられたからこそ、
、そういう言葉が言えるのかもしれないですね~。

中国地方でしたか。
近い・・・かな?v-398


[ 2009/04/21 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


