日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

生徒さんの着物タペが勢揃いです♪

今日の教室では、昨年から取り掛かっていた着物のタペが揃いました^^

着物の部分は、こっとんふらわぁ先生のデザインを拡大しています。

ボーダー部分はそれぞれの布の都合で
自由に作って頂きました。

悪戦苦闘のタペ達・・・

1ヶ月半をかけて、とても素晴らしい仕上がりです。@@!

お正月には間に合わなかったけれど
そんなことはぜんぜ~ん気にせず^^;
楽しく完成!

細かいところも写真をクリックしていただけると
見れますので‥‥‥是非みてあげてくださいませ。^^

kimonof

娘さんの七五三参りに着せた着物を使って。
解けやすく、刺繍も大きくて、小さな着物を作るのは大変だったようです。
でも、お雛様の時に娘さんにさし上げると言われています。
ボーダーのキルティングが面白いです。^^

着物はお正月だけじゃない!
そうそう、いいアイデアですよね。





kimonoa
お姉さんが残された着物で作られています。
粋な模様が活きています。
お花や丸の飾りで、とても良くなったね!とご主人が褒めてくださったと。




komonoy

ホントの初心者の方ですが、
楽しく作られています。
ちょっとおもしろいかと、バックにプリント柄を使ってもらいましたが
なかなかおしゃれな出来上がり。
このプリント柄はmodaさんのもので、
長方形の柄なので、パイピングすると
うねったような模様になり、みんなで感心。
たまたまですが、思わぬ効果に「う~ん」とうなる‥‥‥^^
いいやん!
もう少し飾りを増やされます。




komonop

もう少しで出来上がります。
細かなボーダーのキルティングが凝っています。
あと飾りをつけて
アメリカにお嫁入りです。





今日は新しい方が二人いらしてくださいました。
お一人はポーチを作成。
もうお一人は見学のみ。

私が自宅教室を始めたのは
一つは熱心にすすめてくださった方があったこともありますが
これからの人生、
家に籠って、一人でいるよりも
こんな場があれば、互いに楽しんで集まれるかな^^
との思いが強く湧いたからです。

何にもないのに集まりにくいけれど
一ヶ月に1~2度集まり、ワイワイ言いながら
それなりに作品を仕上げる楽しみが加われば、なおいいわ^^

今日、見学されていた方にも
お茶だけでもいいですよ。
次回も見に来てください。

今日は、簡単なポーチとステンドグラスキルトの組に
分かれました。

ポーチも、結局ファスナー付けまで行かず、
でも
みんな全然平気^^;

急ぐ旅ではないので
楽しく作ってください。ハイ!



それでいいんです!!!(笑)





関連記事
[ 2013/02/06 22:13 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
先程はどうも。
生徒さんの作品、着物の柄、どれも素敵ですが
最後のは特に好みです。
いろいろ思い出の着物を使っているのもいいですね。
段々、先生らしくなってるんかな・・
一度、教えて欲しいわ(笑)いや本当に。
ドームで買った、キットのバッグ作ってます。
作品展あればお誘いを、チュウコウもバーゲンやね。
[ 2013/02/07 16:20 ] [ 編集 ]
kayorinさん
そう言っていただいて嬉しいわ^^
ありがとう。

全然、先生らしくはないよ^^;
そして
kayorinさんに教えることは全くありえません(笑)

ドンドン仕上げるのにはあっぱれ!

又、見せてね。

多分、3月くらいにアベノであったような気がする。
分かり次第連絡しますね。

チュウコウ、日が合えばご一緒しましょ。^^
[ 2013/02/07 21:01 ] [ 編集 ]
思い出の着物を使って
それぞれ違った出来上がりが楽しめましたね。

着物の柄を小さな作品にするのは
柄合わせが難しそうですね。
でもどの部分を使おうか、あれこれ迷うのも楽しい作業。

楽しい教室の雰囲気が伝わってきます。
[ 2013/02/08 23:24 ] [ 編集 ]
Re: ルカママさんへ
本当にそうですね^^
着物は、やはり思い入れみたいなものを感じますので
それぞれに素敵に仕上がったと
私もうれしく思いました。

とても苦労されたみたいですが
みんながお互いに刺激しあって
良い効果があったようです。

私も逆に励まされました。
負けてられんな~^^

ハイ。
とても楽しい時間です。
キットを組んだり、
見本を考えたりするのも面白いです。

作ったものが簡単に
却下されることもありますが^^;
それはそれで‥‥‥(笑)
がんばります!

[ 2013/02/09 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


