日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

チューリップのステンドグラスキルトと扇型ポーチ(教室の課題作品)

教室での課題として、
ポーチを作る人と、少し難しい課題の組にわかれています。

ポーチは
小さなコインケース、またはキイケースにできるもの。
そして、扇型のポーチは、
2012年9月号のキルトジャパンに載っていたプレスドキルトのポーチを参考にしています。
布の切り替えを少し変えたのと、ファスナー飾りを付けました。

ファスナー付けが苦手な方が多いので、
「コツをつかめば、大きくても小さくても
形が丸くても四角でも、応用が利きますから。」と

23.3sakuhinn1
ouginopo-ti

ステンドグラスキルトも自分なりにデザインをしました。
椿で作った時に
もう、春だから時期を過ぎてますね・・・
との生徒さんの言葉に‥‥‥がっくりし^^;
ではではと、春めいてチューリップ
単純‥‥‥(笑)

生徒さんも頑張ってます。
tyu-rippu1
ty-rippu2






去る2/22のことですが、
地域で「平和と文化の子供展」が開かれ
私も設営のお手伝いをしました。

子供に焦点を当てたパネル展示です。

『桜梅桃李の花を咲かそう』・・・おうばいとうり と読みます。
(それぞれの個性を大切に!)

お花いっぱいのメッセージボードにしたい。
そんなおもいでイメージして・・・
籠はフェルトでメッシュに編んで、ミシンで押さえ、
葉っぱもフェルトの葉っぱをつけました。

oubai1
oubai3
               oubai5


500人以上の方が参加してくださったそうで、
近隣の幼稚園児たちも先生と共にいっぱい来てくれて
かわいい絵や言葉を残してくれており
それを見て、泣きそうになりました。^^;

この子たちが、元気にたくましく育ってくれますよう・・・

もう孫と言える存在の子供達ですが、
見かけると
思わず、笑いかけている自分がいます。


先日は、
私の孫のAちゃんが元気な顔を見せてくれました。
そろそろアンヨもできるように・・・^^
じいちゃんとでこぽんを「ハイ」しあって笑っていました。

そして、3/4 の日に
3男が結婚届けを出しました。^^
Rちゃん、Yをよろしくおねがいします。


関連記事
[ 2013/03/07 12:35 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
おめでとうございます
miwaさん

息子さんのご結婚 おめでとうございますv-300
お幸せをお祈りします♡

かわいい形のポーチがいろいろ…
こうして並べると楽しいですね~♪

私も今 ステンド、デザイン中です。
miwaさんのチューリップ かわいい~~

今日、鎌倉に行ったときに
幼稚園児が二人ずつ手をつないで
並んでお散歩していて
離れないように ギュッとつないでいる手が
可愛いなぁ…と見てました^^



[ 2013/03/08 01:00 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
ありがとうございます。
助けあって、良い夫婦になってくれると
思っています。

ポーチも、いろいろ楽しんで作って欲しいな~と。
ファスナー付けさえマスターしたら
好きな形のものをどんどん作ってほしいな~^^
「習うより慣れろ」と言いますが、
私は
「」習って慣れろ」と言うのがベストだと思います。
この言葉に自分でも納得、気に入っています(笑)

miyukiさんのチューリップ、楽しみです。^^

小さな子どもを見かけると
愛おしくなりますね。
[ 2013/03/08 19:48 ] [ 編集 ]
再開されたのですね
久しぶりに覗いたら更新してあったので
お母様がよくなられて一安心ですね。

扇型のポーチ、平面での切り替えが
ポーチになるとまた違った柄の出方で面白いですね。
参考にさせてもらっていいでしょうか?
[ 2013/03/08 22:46 ] [ 編集 ]
☆ルカママ☆さんへ
年齢が年齢だけに、いつ何時連絡が入るかわからないですが
今のところ落ち着いています。^^;

この扇形のポーチは
私の、これまでのポーチの概念がころっと変わった気がします。
作るのも簡単だしおしゃれだし
気に入ってます。
勿論、どうぞ・・・^^
いろんな布や切り替えも変えると
七変化どころか数え切れない変化ができて
楽しめそうですよ。
ルカママさんのポーチも楽しみにしています。
[ 2013/03/09 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


