日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

自宅教室を始めて感じること♪

速いもので、
自宅での教室を始めて半年になりました。

生徒さんも少しづつ増え、
みんなが集うには狭くなりました。^^;
教室を分けようかとも思いますが
みんなで会うのが楽しそうなので
窮屈ながら・・・

半年の間に
いろいろ感じることがありました。

当然と言えば当然ながら
生徒としてパッチを楽しんできたのとは
全然違う思いがあります。

ほとんどは楽しいことですが、

教えることの難しさと言うか戸惑いが起こります。

レシピを私なりに考え考えて作成しますが
あまり読まれない・・・^^;
自分流に縫ってしまい・・・???

又、逆にしっかりその通りに作られて
縫い代のないポーチになり‥‥‥なんか小さいな~???

慌てて、レシピの訂正をメールで全員に送ったり・・・

そんな繰り返しが続いています。


で、思うこと。

私もそんな生徒だったんだな~^^;
レシピをしっかり読まずに進めたり、
自己流に解釈したり・・・
今頃になってですが
「先生、すみませんでした^^;。」

教えるって・・・
ほんとうにむ・ず・か・し・い・・・

ただ、救われるのは
みなさん
アッケラカンとされていて
失敗にも落ち込まず、
「もう一度やり直すからキットを下さい」とか
同じ作品を自分の持ってる布で作られたり。

そういう姿勢には、こちらも元気をもらいます。

自分の途中のままの作品がそのままになってることは
ちょっと気になりますが
みなさんの明るい笑い声の方が
今は嬉しいので
そちらに時間を使いたいと思います。


今日はホワイトデイ。
これを、バレンタインデイに娘からもらってました。

そうそう、お返しをしなくては・・・
主人と今、そんな話をしました。
遅ればせながら
明日、なんか買ってきます。^^;

tyoko






関連記事
[ 2013/03/15 20:05 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
おはよう
段々、先生として成長してますね。
私が言うのもなんですが。
そのうち慣れてくるのでは。

やっぱり孫中心の生活になってしまい、それもいいかと。
ずっとではないので。

ファスナーがないので、スットプしてキルティングしてます。
31日お花見に南港へ行きます。
レシピ忘れなければポストへ入れます。
[ 2013/03/19 08:37 ] [ 編集 ]
kayorinさんへ
アハハ、そんなことないな~^^;
ああ、しもた~みたいな連続です。
生徒さんの優しさや明るさに助けられてます。

kayorinさんはとっても大事な仕事をしてると
思うよ!
頑張って~^^
ほんと孫ちゃんは疲れると思います。

ありがとう。
忘れないで~~~(笑)
[ 2013/03/19 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


