日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

デカポーチ&ダブルファスナーできました^^

この間の教室課題の二点が完成しました。
こっとんふらわぁ先生の作られたでっかいポーチが作りたくて
レールフェンスのパターンを使ってみました。

最近えらく若返ってる?色合いのわたしでも
これは・・・と思う派手さ@@!

先だって生徒さんたちと買い物ツアーをし
その時にアベノのカントリーキルトマーケットさんで
皆さん、布のセットを買われました。
私もそれを利用したもので作りました。

主人が、「それを外で持つのはいかがなものか・・・?』
となかなかうがったアドバイスをくれ^^;
それなら、このポーチにピッタリやん!
と相成りました。

dekapo1
        dekapo2

これは,ファスナー付け以外はオールミシンです。

ミシン君、頑張ってくれてます。


ダブルファスナーも完成です。
この鮮やかな緑になんとも派手なファスナー!!!(笑)

キルトジャパンにも載っていましたが
このアイデア、すごいですね~。

daburupo1
babupo3

東京キルトフェスティバルで買い求めた
ポコ・ア・ポコさんのダブルファスナーポーチ3点セットも
あとファスナー付けまできてます。


時々、オーダーされるのですが、
今回はモノトーンでA4サイズがすっぽり入り、しっかりした持ち手のバッグ!
とのことで、こんなイメージで作成中です。
下の部分用に、モアレの黒を買ってきます。

monotonbaggu1
関連記事
[ 2013/03/19 09:38 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは~
やっぱり平面のトップの状態よりも
ポーチになった方が、断然カッコよく見えるよ~
ダブルファスナーポーチもオレンジのキラキラファスナーが
マッチしてよかったね。
私が大好きなあのキラキラファスナーを
このポーチにつけることは、全然思いつかなかったわ(笑)
[ 2013/03/20 14:59 ] [ 編集 ]
こっとんふらわぁ先生へ
つまみ方でかなり悩みまして‥‥‥
Hさんのを見せてもらって縫いましたが
先生のは台形になってるのですが、
私のは四角ぽくて・・・
友人がティッシュボックス入れにしか見えない!と。^^;
斜めに縫うんだろうな~と思いながらも・・・
まあ、これでもいいか(笑)

キラキラファスナーが、輝いてます^^
ちょっと奇抜な感じもしますが、ま、いいか(笑)
[ 2013/03/20 20:15 ] [ 編集 ]
まあ、これでもいいか・・・は
私も言うし、miwaちゃんからもよく聞くセリフだけど
これは台形にしたいからこの仕立てにしてるわけで
四角だっから、前にもやった
風船だたみの仕立てと変わらなくなるじゃん。
斜めに縫うってことも説明したし、ちゃんとわかってるんだから
是非、もう一度台形になるようにリベンジしてみてね~
[ 2013/03/21 13:27 ] [ 編集 ]
こっとんふらわぁ先生へ
そうですね^^;
つまみ直して、またアップします。
田舎に帰ってまして、反省が遅くなりました。^^;
[ 2013/03/22 20:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
こちらはすっかり春模様です。
miwaさん 沢山の作品を作られていますね~
こっとんふらわぁさんのデカポーチ
色にメリハリがあってお洒落です。
モノトーンのバック いいですね~
私は黒が好きなのです!!
↓人に教えるのは難しいですね。
私も沢山勉強させてもらっています。
miwaさんの記事を読んで頷いています^^
素敵な先生だと思います^^
[ 2013/03/23 00:56 ] [ 編集 ]
らんさんへ
桜も満開なのでしょうか?
こちらは、まだ、1~2分咲きです。
ありがとうございます。
モノトーンは、どんな洋服にも合うので
私もよく使います。

教えることは楽しいですが
自分のいい加減さとかあやふやさとか
そういうことに向き合わねばならないですね^^;
ただ、とても気楽に楽しんでくださってるとは
思います。^^
あんまり先生らしくないんですよ。(笑)








[ 2013/03/24 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


