日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

レールフェンスのパターンでバッグ3点(生徒さん)

生徒さんのバッグが着々と出来上がりました。
最初に仕上げた方のバッグを写していないのですが
その方は、お姉さん用にもと2つのバッグを完成されています^^
とても楽しそうです。

Kさんのバッグ。
私の手持ちの布の中から
まず、好きな組み合わせを選んで頂きました。
好みがしっかりされているので、お任せしました。
持ち手もチュウコウで、選ばれて
お洒落で目も揃って、とてもお上手です^^
娘さんからもいいねと、ほめられたと。
嬉しい言葉。

ksanbag



Yさんのバッグ。
パッチは全く初めてですが、
とっても楽しそうで、思わず、鼻歌を唄いながら作られています^^
もう少しキルティングを細かくとアドバイスしたら
きっちりと追加されて・・・・すばらしい!!!
裏側は、色合いがちょっと寂しそうだったので、
刺繍を加えて、皆さんからかわいい~との賛辞^^

ysanbagu



Hさんのバッグ。
ほとんど、初心者の方ですが、
みなさんと同じバッグを作ると。

すごいスピードの方ばかりなので、
ちょっと大変だったけど
とても頑張って完成です。
黄色と紺で、すっきりとした色合いになりました。

hさんbag1
   
      hさんbag2



「ミシンは、ない!」とか、
「あるけど、使えません!」とか言う方が多かったので、

「バッグを作るには、やはり仕立てにミシンが要ります。」
と、何度も伝え、
「外に持って行く物はもう少し、慣れてから作りましょう!!!!」
って、言ったあと、
で、「次は何を作りましょうか?」

「バッグ~~~!!!」

いやいや・・・う~ん、ま、いいか。

「仕立ては今回に限り、私がします。」

ということで、
覚悟して、仕立てましたが

ロータリーカッターで、
綺麗に成形してから仕立てると
嘘みたいに
簡単にバッグが仕上がりました。

そんな訳で、今回のバッグは目からウロコの
エピソードがいっぱい。

生徒さんが作りたいと言う気持ちを
大事にしてあげることの大事さを感じ、
そして、
ロータリーカッターの威力?に脱帽した次第です。


今月は、ロータリーカッターの3点セットを購入された生徒さん達が
ログキャビンの布をカットカットして
さて、どこまですすめてくださってるかしらん???

来月が楽しみです。






関連記事
[ 2013/05/08 21:00 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


