日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

鳥取への旅(湯本温泉・鳥取砂丘・大山・足立美術館・花回廊)

27日から29日まで、鳥取に行って来ました。
私達夫婦と従姉妹夫婦の4人で、
キューブ君に乗って・・・

途中、休憩を兼ねて、湯本温泉で足湯をしたり、有名人の手形を見たり・・・

鳥取砂丘も、私は初めてで、
その自然が作った造形に感激し。
スマホで、写真を撮っており、こちらにアップできない‥・

雨と言われていたけれど、薄曇りの程よい天気。
風紋のできる実験なども見せてもらえて
賢くなりました^^

この日は倉吉で宿泊。

翌日は朝から雨。
それに加えて,風!
大山に登ろう!が、今回の旅の目的。
でも、少し登って、用心のため?
気分だけ味わって下山(それほども登ってないけど・・・)

早めに大山ロイヤルホテルに入り、昼食を済ませ、
ちょうど数日前に天皇陛下が植樹祭に来られて寄られた自然博物館で
大山を学ぶ。^^;

3日め、
足立美術館へ。

整備された日本庭園を堪能し、
絵画も楽しみ、
そして思いがけず、
河井寛次郎さんの作品と逢う。

若き時に出会った作品と、その詩に心惹かれ
本も持ってる話をすると
従姉妹もえらく気に入ったようでした。

adatibijyutukan

そのご、美術館の側の安来演芸館で、どじょう丼をいただく。

dojyoudon



次にここもまた天皇陛下がいらっしゃった花回廊へ。
たまたまだけど、追っかけみたいな旅だねと・・・

hanakairou1

たくさんの花が咲き誇り、
バラや、ゆり、そして珍しい翡翠葛(ヒスイカズラ)や、テッセンなど
心豊かな時間をすごしました。

hnakairou2

                hnakairou3

目的の登山は達成できなかったけど
楽しめたという点では100点以上。

従姉妹夫婦は姉妹以上に仲良くしてもらっていますが
この旅で、
よりそのことを実感し、
気楽できままなとても自由な3日間。

数年前に4人で、韓国に旅しましたが
次も
また一緒に楽しい旅を計画したいと思います。


それから、私の部屋をリフォームしていまして、
あと少しで、完成の予定。

パッチの教室としても
私の部屋でできればと楽しみにしています。






関連記事
[ 2013/05/30 21:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


