日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

生徒さんのヘキサゴンポーチ&Fさんの教室のとらえ方

明る~いポーチが完成しました。^^
娘さんのおみやげの布を使ってのおしゃれなポーチ。

イタリアとかスペインのお皿のイメージだけど
どこの布だと言われていたか忘れました。^^; → (おフランスでした^^)

npo1
   
               npo2

もう一つ作るとのこと。
明るい気持ちになれますね~@@~~~




先日来られた生徒Fさんのこと。

数年前から難病にかかられていて
歩くのにも支障が・・・

私が、パッチを教えだしたことを聞いて

「Fさんも、したいそうだよ!」とある生徒さんから聞きました。

針仕事も厳しいのかと思っていましたが、
「良かったら来て下さい、」と。


いつもよりおしゃれをしてロングのスカートをはいて
ストールを巻いて来られます。

心配していた針仕事にはまったく支障なく、丁寧にちゃんと縫われています。

「私が、こんな教室に来れるとは思っていなかった。
 この時間がとても嬉しい。
 あんた(私)は、これを長いこと習ってきたんやから、独り占めせんと
 わたしらに教えな勿体無い!」

これまで20年ほど習ってきたけれど
あくまでも
自分の楽しみであり
作ったものをプレゼントして喜んでもらえたら‥‥‥みたいな感覚でした。

小さな教室を始めて1年近くなりますが
こういう考え方もあるのかと知りました。

その方は言います。

「一日一日を楽しく生きていきたい。
 そして、あんたが揃えてくれた布をみたり
 自分で作った物を眺めていることが
 とてもしあわせなんや。」

その時は、ああそうなんやと
軽く聞いていたのですが

今、これを書いていたら
泣きそうになりました。

「Fさんの生きがいになるかもしれへんやん。」と

勧めてくれたむすめの言葉は
本当でした。


パッチをやってきてよかったと思います。











関連記事
[ 2013/09/28 00:10 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
お久しぶりです^^
FBから飛んできました~☆
Fさんの言葉、とても嬉しいですね♪
パッチワークには、人を癒したり和ませたりする力がある。と私も思っています。
自分自身も落ちこんだ時やしんどい時に布を見たり、縫ったりするだけで癒される事がありますから。。

これからも多くの方にパッチワークの楽しさを伝えていけたらいいですね♪

[ 2013/09/28 11:10 ] [ 編集 ]
飛んできてくださったのですね、(^_-)ありがとうございます。
そうなんです。
その言葉を聞いただけで
私の方が幸せに(^_^)/~~
これまで教えるという捉え方をしていたなあと。
そうじゃなくて、お互いに幸せや喜びを交換しあえるツールとしてパッチワークがあるんだ、、、みたいな。とても気持ちが軽くなり明るい気持ちになりました。
[ 2013/09/28 11:27 ] [ 編集 ]
おはよう
生きがい、と言われたら、本望ですね。
もう何があっても教室は続けられますね(笑)

やはりお稽古をする準備に時間かかるよね。
時間はいっぱいあるんやけど、気持が
乗らないと・・・・
本を読んで一日終わることも。
リース買った100均の名前教えて。
[ 2013/09/29 09:18 ] [ 編集 ]
kayorinさんへ
そうやね。教えるということは
なかなか大変(^-^;
必要以上に準備したりしてね。
今さらながら、先生に脱帽します。
ダイソーだよ。
大きいのはあったわ。お店の人に聞いてみたらいいかも。
[ 2013/09/29 09:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
息子さんご結婚おめでとうございます。もうすぐですね。
何かとお忙しいでしょうね。お身体お大事にしてね。
Fさんの言葉、何よりうれしいですね。
生徒さんはどう思っているのかってなかなか聞く機会がないので、
ますます頑張って楽しめますね^-^
[ 2013/11/03 09:50 ] [ 編集 ]
ゆずはなさんへ
まあ、おひさしぶりです。^^
どうもありがとうございます。
籍は随分前に入れているので、なんか不思議な気もしますが^^;

はい、Fさんが一人になってもやろうと思いました。(笑)
そうですね。
どづどう?って聞けないです(アハハ)
でも、そういう考え方をすると
とても楽になれました。
ゆずはなさんも教室されているのかな?
又、お話したいです。
コメント頂きありがとうございました。v-22
[ 2013/11/03 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


