日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

嬉しい巡りあい♪♪♪ (こっとんふらわぁ先生のキットの赤いトート)

先日、とても不思議な出会いをしました。
人ではありません。
こっとんふらわぁ先生が生涯学習の講師をされていた頃の赤いトートバッグ。
先生のデザインで、キットにされたものです。

その方は、そのバッグにひどく惹かれて先生にお願いして
キットを求められたようです。
先生にそのことを伝えましたが
その人のことも、そういう出来事も覚えていらっしゃらないくらい
遥か昔の作品です。


私は、その方のことは知っていますが
もう20年近く前に引っ越されてから
付き合いはありません。
ただ、
仲良くしている共通のお友達が、
私がパッチを続けていることを話されたようです。

途中まで仕上げたけど
仕立てることが出来ずにそのままになってると。

う~ん、どうかな~???
見てみないと、出来るかわからない。

そんな、答えをしていたら
届きました・・・

akatoto1

           akatoto2

                   akatoto3

見た途端、うなりました。
ようこそ、我が家へ・・・

私は、そのころ、地味目な色を好んでいて
このかわいい赤のバッグを持つことは想像できなくて
グレーのバッグにしましたが・・・^^;
今から思えば
充分に似合うよ!って
その頃のわたしにささやきたい^^

だから、しっかりと覚えてる懐かしいバッグ!!!
そして、とても丁寧なキルティング!!!
きっちりとした仕上がり!!!

これなら、大丈夫。^^
仕上げます!

きっと、彼女の腕で
お陽様の元で揺れてくれることでしょう。

          
                akatoto4

あと、口のパイピングをして
持ち手を探してきます。^^


このことを、通していろいろ思うことがありました。

一針一針,縫ったパッチワークのなんと温かなことか・・・
そして、心がこもっているんだなぁ
「私を仕上げて下さい」って
訴え続けていたんだという思いがしました。
布には消費期限がなくてよかったとも。(笑)

また、この赤いトートのキットを組まれた先生にも
感激しました。

今、教える身にもなり
レシピを作ること、キットを作ること
の大変さも少しはわかるようになりましたが

この赤いたくさんの布をキットにすることは並大抵ではないと・・・

そして、このバッグは、パッチの本にも掲載されたと先生からお聞きしました。

だからこそ、
この作品は、長い時を経ても色褪せず、こうしてやってきたんではないか。

そして、
私の途中で眠るたくさんの作品も
仕上げてあげなくては・・・
もう少し待っててね。


不思議なでも運命的な出会いのお話でした。









関連記事
[ 2013/11/29 20:48 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは~
なかなかPCを開ける時間がとれなくて
せっかく記事にしてくれたのに、
コメントが遅くなってごめんね。
よく思い出してみたんだけど、この人は
31棟のDさんと一緒に生涯に入ってこられて
もしかしたら私のダンナを同じ会社に人だったかな?
やっぱり赤ってかわいいよね。
今のmiwaちゃんだったら、迷わず赤のキットを
希望してたんじゃない?(笑)
これ、持ち手も共布で作るようにセットしたけど、無かった?
こんなに長いことお蔵入りしてたものが
miwaちゃんの手によって完成させられ、
その人に使ってもらえたらこんなに嬉しいことはないです。
もう少しで完成かな?
ご苦労様でした。ありがとう!
[ 2013/12/01 13:04 ] [ 編集 ]
お忙しいですもんね。
Dさんと知り合いかな?
聞いたことはないのですが、、、。

今でも、喜んで持ちますよ!(笑)
なんで、あんなに、地味だったのかわからない(^-^;

共布も残っているので、市販のいい持ち手がなければ、そうします。

収納に悩める私には、先生のブログは、すごく興味津々です。
[ 2013/12/01 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


