日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

おのぼりさんの東京エピソード♪

前回の記事ではたくさんの訪問頂き恐縮しています。
私の行動が残念だったということでした。
(^-^;

東京には何度か行きましたが、
今回は二人の友達を無事に案内するという役目?がありちょっと緊張。

東京駅は無事に過ぎ、中央線で新宿へ。
新宿駅は1つと思いきや、西武新宿もあるんですね。
地図で確認してたけど、、?
こんなときはやっぱり、人に聞くのが一番。

駅前にいらしたガードマンの方にホテルの位置を聞くと親切に教えてくださり、
ついでに、
「この前のビルが、あのアルタですか?タモリさんの?」
そうだとのこと。

イメージしていたのより、ちっちゃくて普通のビルでした。
でも、
でっかいキムタクの看板が
私たちを見守って?くれてます。

ホテルで一息ついてからドームへ。

その途中の電車内でのこと。
友達が、「この川は繋がっていないんだね?」
そんなばかな、、、。
でも良く見ると仕切られているんです。

そんな話をしていて、ふとふりかえると
なんと、そこにJRの方が立っていらして(笑)
これはいいと、質問すると

我が意を得たりというように
「これは川でなく、お堀です。水量が増えると下に流れる仕組みになっています。」

そうなんだ。私はこれまで何度もこの風景を見ながら、気づくことがなかったのでした。
賢くなれた(^-^;

で、ドームに入ったのは、3時。
人混みが少なくなってゆっくり見ようという作戦でしたが、

やっぱり遅すぎた!

アッという間に時は過ぎ、不完全燃焼な観賞に。

でも、初めてで少しお姉さまのお友だちとの同行なので、
これくらいで良かったかもです。

その夜は、みんな早くご就寝。(^_-)
いつも、旅行では寝られない私も、ぐっすり休むことができました。

翌日は、ゆっくり出発し、
三人で楽しみにしていた所を散策。

その後、せっかくの東京だからと
東京タワーへ。

タクシーで移動する。
その車中での会話。

ちょうど、緑の多い場所を通っていて、
何かと運転手さんに聞くと

「東宮御所です。皇太子さんがお住まいの。」
「中に入られたことはあるのですか?」

「はい、一度、ゲイシャに。」

 ??????

「芸者さんですか?」

あわてた運転手さんは
迎賓館にこられたかたのタクシーの迎車のであると。(大爆笑)

そのあとは
ちょっとクールそうだった運転手さんが
とても饒舌になり、いろいろな情報をおしえて下さいました。

まあ、弥次さん、喜多さん、みたいな東京見学をし、
新幹線も早めの3時発で、帰阪の途に。

東京のかたもとても親切でした。
でも、出身は福島であったり長野であったり
田舎から出てきて、私も苦労しましたから、
みたいな方が丁寧に乗る電車の位置を教えてくださり。

ほんとに、一期一会の出会いではありましたが
、皆様のお陰で楽しむことができ、
無事に帰って来られたことに感謝しました。

新大阪で、ほっとし、家が近くになるほど、安心感でいっぱいに。
やっぱり、家がいいなって
年のせい?
これまでにない感覚 (笑)

とてもとても楽しい2日間を思い出し笑いしている私です。

アルタ前です。
キムちゃん来たよ~~~(笑)

関連記事
[ 2014/01/30 08:50 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


