日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

福井の三方五湖へ

10月12日、地域での秋祭りがありました。
10年位たこ焼き屋さんのお手伝いをしていますが
今回は、地域の中学生の応援もあり、とてもスムーズで楽しい時間を
過ごしました。
なかなか手際よくさばいてくれて、売り娘のお嬢さんもとってもキュートで・・・
自称、看板娘を返上しました。

私「みんな、上手ね。したことあるのかな?」
お嬢さん「家で、してるから・・・」
そうでした^^
なるほど、大阪の少年少女はすぐにたこ焼き屋さんになれるのでした。^^

で、午後からは、田舎へ帰りました。
13日に、義父の13回忌があるのですが
超大型台風が迫ってることもあり、前日に帰省。

当日は幸い風も雨もまだなくて、無事に終えて、食事を済ませたころから
雨が降り出しました。
もう、13年も経つのですねえ・・・
いろいろな思いでが到来しました。

翌14日、足を延ばして福井の三方五湖へ、小旅行にでることにしていました。
台風も去り、さあ、出発。

西舞鶴から高速で、小浜へ。
いいお天気を期待したけど、空はどんより、風も冷たい。

でも、鯖寿司をいただき
常神(つねがみ)港まで行く。

ここでの景色。漁師さんたちが網の繕いをされていたり
奥様たちが鯵やカワハギの干物を作られていたり
これからの季節は寒いでしょうね。

そこで、干物も分けていただきました。
心あたたかなおばちゃんたちとの出会いも、思い出になりました。


            
                          


常神の1300年にもなるというソテツです。
ソテツは南の国でなくても育つのか・・・と疑問を持ちつつ。

この港に行く山道にはおさるの親子が道路まで出てきてましたよ




体も冷えてしまい早々にホテルへ。

翌日はなんと、晴天!!!
さすがやわ!
何がさすがかわからないけどうれしいお天気。

レインボウラインを、登る。
ほう!!!
美しい湖、そして若狭湾、心が広がる思いがします。

頂上にはリフトも、ケーブルもあるので、お子さんや足に自身のない方も大丈夫。
美方町は五木ひろしさんの故郷なので、
五木さんのふるさとが流れています。♪♪♪





実は前日も寄ったのですが、あいにくの天気もあり
お店もほとんど閉まっていたので、
再度寄りました、熊川宿。

NHKのひるブラで、特集していたことがあり
行ってみようというのがそもそもの旅の始まりだったのです。

平日ということもあり、人は少なかったです。
でも、お天気だったから・・・

資料館では、受付の女性がそれはそれは丁寧な説明をしてくださいました。

伊藤忠商事や、丸紅のなどにも深く関わった方たちが
この街出身だったそうです。

鯖街道が、すこし身近になりました。

いかれる方は、是非、資料館にも寄ってお話をきいてくださいませね。








熊川宿にある、まるしんさんで、蕎麦と栃の実ぜんざいを食しました。
壁に飾られていたキルト、とてもすてきな色合い。
こういう出会いは嬉しいです。



関連記事
[ 2014/10/16 09:59 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


