日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ecoについて・・・タペの途中

DSCI0573.jpg

昨年から作り出した、スクラップキルトです。
「春」をイメージのミニタペですが、
夏になってしまいました^^;

キルティングですが・・・このままでしばらくは・・・^^;;;

スクラップキルトも・・・ecoと言えるのかな?





7月になって蝉が鳴き始めました。

で、思うこと。

お馴染みのアブラゼミでなく、クマゼミが多いということ。

私のイメージでは、夏と言えば茶色のアブラゼミ。
でも、最近見かけるのは、ほとんど透明の羽をしたクマゼミなんです。

クマゼミは南に生息していたのが、
温暖化により
だんだんと北へとあがって来たという話を聞きました。

クマゼミの方が、私は美しい?と思いますが、
逆に温暖化の恐さも感じてしまうのです。




そこで、
この間、ecoについて
いろんな工夫を聞く機会があり
私が感心したおはなしを・・・

*ある壮年の方

お皿の汚れを流さないように、
汚れをしっかりぬぐってから洗う。


*消防署に勤務されてた方

出かけるときには、指差し確認をする。

電気よし!ガスよし!鍵よし!

これは、eco?って言う気もしたのですが、
キムタク だってお湯を消したっけ???ってCMしてるように
立派にECOだわと納得。

だって、無駄な電気やガスを使わないし、
火災を起こさない。

また、あわてて帰る時間や、余分な体力の消耗を考えると・・・ねっ!


*他にも、電気を消しまくる、ECOバッグを持参するなど・・・


*あと、私が去年、田舎の従姉妹に教えてもらったのは、

薄手のタオルで保冷剤(ケーキなどの小さな)をくるみ、首に巻く。

外での仕事や、家でも、たまらんとき・・・いい気持ちです。

クーラー代わりになります。^^

でも、首を冷やしすぎないよう気をつけて・・・

ちょっとおしゃれな縫い方を聞いたのですが・・・
4つ折でも充分用を足します。^^

また今度、縫い方を聞いてきます。






地球の自然のリズムを壊してきたのは、私たち人間。

私の育ったころ・・・

ようやく、電化製品が出回りだしました。

ガスもなかった。
薪だったり、
おくどさんだったり

洗濯だって、洗濯板で、母が川に行ってしてた・・・

勿論!掃除機もない。

いま、その生活には、戻れないし

たいしたこともできないけど・・・

でも、少し地球のこと、考えて生活したい。


ちなみに、このタペは、

「春を夢見るパープルスター」という題名をつけていました。

地球も、星のひとつ。

偉そうに言うつもりはありませんが、
できることを、それぞれが意識するだけでも

母なる地球にちょっとやさしくできるのでは・・・^^



関連記事
[ 2009/07/16 21:40 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
おはようございます^^

「春を夢見るパープルスター」
とっても素敵なネーミング^^と思って読んでいきましたが、ecoにつながる作品だったのですね~

ecoに関するお話もとっても参考になりました^^
確かに温暖化の問題は深刻ですえn。

梅雨のない北海道も近年は、この時期長雨が続くようになりました。
夏に36度も経験しましたが、本当に異常気象だと思います。

自分でできることから始めたいと思います。

[ 2009/07/20 06:34 ] [ 編集 ]
Re:ちゅらさんへ
> おはようございます。
> いえいえ、作るときは、そんな風に考えてたわけではないのです^^;
>
> そういえば、そうかな?と・・・(こじつけっぽいかな^^;)
>
> タペの題名が、すごいでしょ^^
>
> 秋から、冬にかけて作ってたので、
> えらく暖かさが恋しかったので。^^
>
> ecoのこと、
> やっぱり、気にかかります。
>
> 田舎育ちなんで、
> 自然にいつも守られてた思いがあるんです。
> 生ごみなんかも、自然に帰すのが当たり前だったし・・・(今も、そうです。)
>
> 北海道も、昨年の秋行きましたが、暑かった思いがあります^^;
> 涼しいと思っていたので、驚きました@@!
>
> 豪雨や、竜巻など、どんどん変わってきてますものね~。
> 少しでも、気をつけたいと思いつつ・・・
> 本当に何ができるんだろう?
>
> また、教えてくださいね。
>
> 原浩美さんの作品展の様子、素晴らしかったです。^0^p
> ありがとうございました^^
[ 2009/07/20 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
お邪魔させて頂きました。
プレ企画にご参加ありがとうございます。
明るい色のスクラップキルト 元気が出ます。
出来上がり楽しみですね^^
お知り合いになれたので
これからもよろしくお願いします。
また遊びにきます。
miwaさんもまたいらして下さい♪
[ 2009/07/20 13:09 ] [ 編集 ]
happinessさんへ

ようこそ、お越しいただきました。^^
うれしいです。
コメントもありがとうございました。e-343

出来上がりの作品がなくて・・・
春を夢見るでなく、出来上がりを夢見る・・・の方があたってるような・・・^^;

happinessさんのプレ企画のバッグは、本当に興味深々^^・・・
残念でしたが・・・^^;

広告でこんなんかな~って
折り紙してます^^







[ 2009/07/20 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


