日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ホワイトキルト・心の財

howaito

昨年夏に作った課題です。
あれから、もう・・・一年。

早い!!!

月日の流れが、速すぎます。





今から、20数年まえのことです。
ある、先輩に こんな話を聞きました。


「Mさん(私)は、私(先輩)のことを、
しっかりしてて、何でもわかった大人だと、思ってるでしょう?
でもね、
あなたと さほど 変わらないのよ・・・。

人生ってアッと言う間なのよ~!」


その時は、私も、まだ若く、子育ての真っ最中だったので、
いやいや、そんなことはないはず。
と、思ってました。

だけど、その言葉が何故か心に残ってました。


で、いま・・・


その先輩の年になってしまいました。


確かに、年は経たし、いろんな経験も増えたけど・・・

確かに、子育ても、ほぼ終えたけど・・・

中身はどうなんだろう?

成長しているんだろうか?

泣き虫は多少マシになったかな?

何とかするって、度胸もついたかな?

でも、本当のところ・・・大人になったんだろうか・・・


そんなことを、最近良く思うのです。

蔵の財(たから)より 身の財(たから)
身の財(たから)より 心の財(たから)第一なり


この言葉に出会ってから、
私は、心の財を・・・求めて生きたいと・・・。

果たして???

情けなくなることが、いっぱいあります。

ほんとに、大人?
本当に、母?
ホンマニ 奥さん?



母は私の年くらいで
父を亡くし、
それから、一人で、30年を生きてきました。
今も、一人で、頑張っています。

それを
思うせいでしょうか。

先日の主人の誕生日に感じた
世代の交代・・・


でも、
あと、30年生きると仮定して、
私は、かわいいおばあちゃんになっているだろうか・・・

子供や、孫に
おばあちゃんは、明るいね。
頑張ってるやん・・・

って言われたい。
強く生きていたい。
それが、最終的な私の願いかな^^

その意味で、母は、私の、見本です。

最近よく思うことです。





関連記事
[ 2009/07/30 21:13 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(1)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/31 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


