日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます

ohana1-12kazari

本年も、どうぞ、よろしくお願いします。



大変遅いご挨拶になりましたが、
今日、田舎より帰りまして・・・

入れようとしても、ブログのメンテナンスが行われたようで、
ログインできず。^^;
なんとか開きました。

1日、3人の息子たちと長男のお嫁ちゃんも揃って
家族7人のお正月を迎えました。

それぞれに、この1年の抱負を語りスタートするのが我が家の恒例行事。
毎年、成長をしているな~と感激したり、頑張れ!って励ましたり^^

2日から、帰省の予定でしたが、雪が積もっているとのことで、
3日から帰ってきました。
3男と、末娘も一緒です。

途中、峠を3つくらい越えるので、
頂上はまだ雪が道路の脇いっぱいにあり、ちょっと緊張。

実家に着くと
雪景色!!!
だいぶ溶けていましたが、それでも・・・

yuki1

小さな雪だるまさんも作りましたよ。
椿のお花を髪飾りに。
かわいいでしょうか?

             yukidaruma

雪の上の小さな足あと。
うさぎさん?きつねくん?
asiato

キィウィの枝を切って、お花の先生からの頼まれものです。
どんなふうにいけてもらえるかな?
             kiiwituru

従姉妹の作った、お正月飾りのリース。
自然の山から採ってきたつるや、木の実です。
「もっときれいなとこに飾るんやったな~」と言ってましたが
ありのままがいいです。^^
ri-su

今日は、午前中に田舎を出発し、昼過ぎに帰阪。
山の上は、まだまだ雪も多く、こんなにも差があるんだと実感した里帰りでした。

田舎の従姉妹からは、大根のつくだ煮、キュウリのキュウちゃん、シイタケ、干し大根。
兄も、近年作りだした野菜を重いほど持たせてくれました。
父の面影を重ねてしまいます。
田舎の土産はあったかです。
[ 2011/01/05 21:20 ] 生け花 | TB(0) | CM(10)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

11月の花・ヤマト感動!

11がつ2回目のお花です。
花材:青もじ・チューリップ・クッカバラ
観水(かんすい)という活け方です。
チューリップは、どんどん伸びてしまい…手に負えません^^;

ohana20-11

1週間目のマンションのカエデと家から見た紅葉の風景です。

もっと赤いのですが、マンションで一番美しく紅葉する木です。
家からのこの風景は、毎年のたのしみです。

momiji3 kouyouie






一昨日、昨日と2日連続で、映画を観てきました。

ハリーポッターは、いろんな意味で大人になったなぁという感じ。
毎回楽しみにしていますが、もう、7作めなんですね。

そして、ヤマト。
初日に観に行くなんて初めてです。

キムさま、やっぱりいいですね~。^^
メイサちゃんもきれい。
山崎さん渋い。
他のキャストも、いい味で・・・

映像が素晴らしい!
内容も感動。

最近、嵐ちゃんに気持ちが移っていましたが
やっぱり
キムタク、カッコよすぎでした。



[ 2010/12/02 21:37 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

11月の生け花(寒桜) ・ ♪『母』♪

壺に活けるのは、難しいですが、
不思議にこの状態でいてくれましたよ^^;

この枝は、寒桜です。
小さな白い花がかわいくて、
なんで、この時期に咲いてくれるの?って
聞いてみたい^^

tuboikebana1

寒さに向かう前にさく花。
その強さを思います。

私の心にずっしりと重く温かく励ましを与えてくれる歌があります。♪


             母           作詞 山本伸一

1.母よ あなたはなんと不思議な
  豊かな力を持っているのか
  もしも この世に
  あなたがいなければ
  還るべき大地を失い
  かれらは 永遠(とわ)に 放浪(さすら)う


2.母よ わが母
  風雪に耐え 悲しみの合掌(いのり)を
  繰り返した 母よ
  あなたの願いが 翼となって
  天空(おおぞら)に舞いくる日まで
  達者にと祈る



この歌を心で刻みながら、強く生きたい。

今日は、大事な友人とのお別れをしてきました。
彼女と知り合ったのは、26年前のこと。
それからも、出会うたびにさわやかな笑顔であいさつをしてくれました。
心やさしく美しく・・・
その彼女が病にかかり、
でも、病に負けず、最後まで 前向きに生き抜いたと聞きます。
お見舞いに行った人を逆に励ましていたと。
私も、彼女の姿に励まされ、拍手を送ってきた。

でも、精一杯生きたんだよね。
彼女の穏やかな眠るような顔を見て、そう思いました。

多くの友に見守られて、彼女は、旅立ちました。

母として、人間として確実なたからを皆の心に残して。

ありがとう。




パッチの方も「海の嵐」「メキシカンスター」「モラ」など、
どれも道半ば。

なかなかアップできませんが地道にちくちくしております。
スロースローな更新になっていますが、ときどき、のぞいてくださいませ。^^

[ 2010/11/23 16:34 ] 生け花 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

トリカブト・二重の虹♪

トリカブト、って怖いイメージですよね~

でも、こんなお花です。

初めてでしたが、、お花もシベもボロボロ落ちるので・・・
ちょっとやっかいでした^^;
            
                 hanatorikabuto
torikabuto2


おとといから田舎に帰省していました。
松茸狩りが目的でしたが、前日から帰っていました。

私たちが帰っていると、いとこの孫ちゃんたちが遊びにきます。^^

ワイワイしていて、ふと外を見ると虹!!!

みんなで慌てて、庭に飛び出ました。

ちびチャンが、「二個も出てるよ~」って。

二重のきれいなはっきりとした虹でした。

鮮やかな色の虹でした。

田舎で、こんな近くに虹を見たことがありません。

「何かいいことあるのかな~」
「いや、この虹を見れたことが幸せだよ~」

そんな会話をしながら、
ほんのひと時でしたが、しあわせな時間を持ちました。

niji1
                niji2

niji3 
                   niji4
[ 2010/10/28 21:31 ] 生け花 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

9月のお花・ブリザードフラワーの贈り物を・・・

初めて、壺にいけました。^^
これぞ生け花!
って、あこがれていたのです。

石化柳・透かし百合・フェニックスの豪華な組み合わせです^^

hna9-1


残念なことに、えらいピンボケ…

百合のお花もいっぱい付いていたので、
先生は蕾をカットしたいと言われたのですが

花が咲き次第取りますので、そのままにしてください^^;

っておねがいして。

だから、今はお花がいっぱい咲いてます。

でも、本当は、引き算の美学だそうです。(笑)






今月は、お祝い事が重なります。

そしてそのお祝いの贈り物に選んだのが、

ブリザードフラワーのアレンジです。

リンクさせていただいた Rose Living さんにお願いしました。

縁があって、ブログで知ることが出来
とても優しい色合いでセンス良くアレンジされているのを知りました。

先日届いたお花に感激し、再度、また、お願いしたのです。

そのお花さんをブログで、アップしてくださっているので、

よろしければ、訪問してくださいませ。こちら

プレゼントしてから、こちらでは載せたいと思います。

きっと、喜んでもらえるだろうな^^

その顔を浮かべながら、喜んでる私です。
[ 2010/09/15 21:42 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


